
--/--/-- --


1dayshop

2012/03/10 Sat

3_20120310110902.jpg
参加させてもらった”1dayshop”たくさんのお客さんが来店して下さり無事に終了しました~。
友達のお隣さん宅のおうち、と~っても素敵なお宅でした☆
布小物がたくさんで・・・わたしの作品もちょっとお買い上げ頂いたかな~という感じでした・・・。

2_20120310110902.jpg 1_20120310110903.jpg
イベント前日、朝から夜までご飯を食べながらもずーーーーっとパンを作っていました。
そのかいあって、ベーグル5種類、他のパン3種類で50個用意したパンはあっという間に完売しました♪
ベーグルを5個作るのとあんパンを12個作るのに同量の粉を使うので
ベーグルを大量に作るのは結構大変なのです・・・。

次回もまた開催予定だそうなので、また参加させてもらおうかな~^^


パン教室

2012/01/28 Sat

006_1_1_20120128214759.jpg 111220_130632_1.jpg
また新たなパン教室*自家製酵母クラスへ通いだしました☆
今月はシナモンロールと全粒粉ソフトフランス。
こちらの教室はイースト、自家製酵母、あこ酵母(天然酵母)など幅広く取り扱っています。
初めて食べたあこ酵母のパンはすごく美味しかった・・・このクラスも通いたい~。

004_1_1_20120128214759.jpg 111220_130036_1.jpg
この教室でのお楽しみは・・・この豪華なランチ*^^*
試食で色々なパンを食べることができて作りたいパンが増えていきます~。

コピー (1) ~ 004_1_1
自家製酵母のパン教室は今回で5箇所目・・・その割りに身になっていないけど(--;)
でもイーストのパンもやっぱり好きで、シナモンロールはこのいつも作るこの甘~いアメリカンなものが大好き!
パンによって使い分けて焼いていきたいな~と思う今日この頃です☆

自然なパン☆

2011/12/02 Fri

010_1_20111202090016.jpg 003_1_20111202091640.jpg
12月になりましたね~、師走ですよ師走、1年で最もワクワクする月です♪
この辺りの紅葉もピークを迎え、散歩やドライブ、窓からの景色がとっても綺麗^^
ブログはサボっていましたが、友達とランチにお茶、パン教室などなどであっという間に時間は過ぎていきます・・。

コピー (1) ~ 003_1 016_1_1.jpg
さてここ最近のパン作り。
1度は諦めかけた自家製酵母にも再び奮闘中です。

026_1_20111121233415.jpg 040_1_20111121233415.jpg
そしてついに我が家に立派な石窯がっ♪
・・・な~んてね、こちらはまっきい父友人のご近所さんのお手製窯。
石窯で焼いたパンは煤の匂いがして香ばしさグー!この味は電気やガスオーブンでは出せないだろうなあ。
ここでピザやパンを焼かせてもらおう~^^

019_1_20111202092607.jpg
キッチンにいるとザックがじと~とした顔で覗いてます^^;
まだおしっこが近いのが心配なザックですが、フードを変えて様子をみています。



憧れのパン

2011/08/26 Fri

コピー (1) ~ 006_1 002_1_20110810205751.jpg
フランスパンは材料が少ない分ごまかしがきかず、生地も柔らかくかなり扱いにくい。
外はパリッ、中は大小の気泡がたっぷり入ったそんなバゲットを焼けるようになりたいな~☆
ってことで最近はミニバゲットな日々。
発酵時間を10時間以上とり、半日以上かけて焼いて失敗・・・なんてことも(--)

012_1_20110810205751.jpg コピー (1) ~ 010_1
パンが焼ける頃になるとしっかりと集まってくるこの子たち。
ウェルはよく舌が出てるけど・・・これはちょっと出すぎじゃないかい?^^;

NEWオーブン♪

2011/06/01 Wed

002_1_20110601180701.jpg
帰国後に買い換えた電化製品のうちの1つ、オーブンレンジです。
T社のこの”石釜オーブンレンジ”、その名のとおり石釜風?に焼けるとかなんとか色々書いてあったけど
決め手はこのデザイン。
なんちゃって石釜デザインだけど、キッチン家電は見た目も重要だよね~^^
そして他社の対照商品と比べて天板の幅が広い(長方形)というのが気に入ったかな~。

006_1_20110601180700.jpg 016_1_20110601180659.jpg
ようやくおNEWなオーブンでパン焼きを始めました。
お馴染みベーグル。実をいうとアメリカでの3年間でベーグルを焼いたのは数回。
だって本場のベーグルが安くてたくさん売ってたんだも~ん^^;
もう1つは季節外れな桜あんぱん。
桜の塩漬けがあればよかったんだけどね~、変わりに白ゴマです。
どちらも少々焼き色が足りず、しばらくオーブンと格闘しなくては。

zw.jpg
パン焼きが始まって嬉しいのがこの子たち☆

りんごのパン

2010/10/21 Thu

この記事はブロとものみ閲覧できます

魔法の粉?

2010/06/17 Thu

この記事はブロとものみ閲覧できます

冷凍パン

2010/02/01 Mon

この記事はブロとものみ閲覧できます

かぼちゃパン

2009/10/30 Fri

この記事はブロとものみ閲覧できます

べーグル教室

2009/09/11 Fri

この記事はブロとものみ閲覧できます

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
