
--/--/-- --


ようやく上向きに?

2008/03/29 Sat

この記事はブロとものみ閲覧できます

雪だ雪

2008/03/25 Tue

この記事はブロとものみ閲覧できます

カナダでランチ♪

2008/03/23 Sun

この記事はブロとものみ閲覧できます

わんこグッズ

2008/03/20 Thu

この記事はブロとものみ閲覧できます

はじめての週末

2008/03/18 Tue

この記事はブロとものみ閲覧できます

ありえな~い話

2008/03/16 Sun

この記事はブロとものみ閲覧できます

初日からアクシデント

2008/03/14 Fri

この記事はブロとものみ閲覧できます

出発~到着!!

2008/03/12 Wed

こちら時間で9日のAM11:20、無事に到着しました~!!
(時差は今は-13時間です☆)
たくさんの人に心配してもらって、お見送りしてもらってほんとうに嬉しかったです。
ありがとう~*^^*

書きたいことはたくさんあるけど、まず出発から到着までのこと。
*注意*記録として残したいから長いですよ~^^;
渡米前日、ウェルたんにハプニングが。
ちょっとしたすきにウェルが引っ張りっこの紐を10センチぐらいカミカミして食べちゃったの!!
大丈夫かな~と思いつつもやっぱり何かあったらと思って慌てて病院へ。
結果的にこの影響はなかったものの、病院でレントゲンやエコーをしてもらい
最終的には吐かせることになり、体力も使わせ食事も抜きになってしまって
体調管理に気をつけてたはずなのに最後の最後でとんでもないことをしてしまって
ほんとうに後悔の念でいっぱいでした・・・。

出発当日は予約した朝9:30に動物検疫所へ。
「輸出検査申請書」を提出すると英文の「犬の輸出検疫証明書」を発行してくれます。
それぞれの項目を一緒にチェック。
そのときに「狂犬病予防注射済証」(これは必須)や「ワクチン予防注射証」、
「マクロチップの登録証」などと照らしあわせながらチェックします。
結構日にちが間違っていたのでよ~く見ないと・・・。

ここで獣医さんによる健康診断(簡単なものらしい)があるんだけど
念のため事前に病院で用意してもらった「健康診断書」があったからここは省略。
マイクロチップの読み取りだけ確認してもらいました。
書類をもらって検疫済のタグをクレートにつけてもらって検疫完了!!
日本出国は楽々です^^
最後に日本入国の際の説明があって・・・以前聞いてたのと違うというか勘違い?!
帰国準備はアメリカでするつもりだったからまだやり直しはできるけどほんとにややこしいです。

30分ほどで検疫も終了して、検疫所の前に広場があったからここでチェックインまで待つことに。
ここでサプライズなお見送りのボー友が来てくれて、ほんとうにびっくり☆
みんなに撫で撫でされたりリードを持ってくれて散歩したり(させられたり?笑)で
1時間ぐらいその広場でザックとウェルを出してあげることができてよかった~!

のんびりしてたらチェックインで時間が・・・(汗)
ザックとウェルの手続きや料金支払い(1匹$130×2)にお時間が結構かかってしまい
焦ってもう頭がぐるぐるでいっぱいいっぱい(大汗)
係員の人について一緒にX線検査のところへ。
このときお見送りの人が多かったから係員の人が
「このわんちゃん有名なんですか?」
「こんなことって普通ないから・・・人気者なんですね~」
などと言ってました(笑)
X線なのでここでザックとウェルは一度クレートから出します。
でもザックのクレート大きすぎて検査の機械に入らない~^^;
X線検査が終わるといよいよ別口からザックとウェルが連れていかれます。
今まで小声でキュンキュンぐらいしか言ってなかったザックの「ワンワン!」
って大きな悲しげな声を聞いたら・・・・こらえていた涙があふれました・・・。
これでアメリカに着くまで会えない~、ほんとに無事にいてくれるかな~
ってもう心配で心配で倒れそうでした。

ゆっくりしてる間もなくもう出発の1時間前をきってました(大汗)
もうなにがなんだかわからない状態でみんなに見送られ出国ゲートへ。
慌しくあっさりとしたお別れになってしまったけどお見送りほんとうにありがとう~!!

今回のフライト、なんと初ビジネスクラス♪
食事もちゃんとクロスを敷いてくれたりお皿で出てきたり、
デザートはトレーに乗った何種類かのケーキを見せてどれがいい?って聞いてくれました!
でもなんていっても快適なのはほぼフラットになるシート!
それでもって足元広々~。手を思いっきり伸ばさないと前のシートのポケットに届かないぐらいでした^^;
離陸と着陸のときも音や揺れるたびにザックとウェルのことが気になって仕方がなかったです。
でも一緒にいるからねー、大丈夫だよ!!って何度も心の中で唱えてました。

ビジネスなので混雑する前に入国審査の列に並ぶことができて
ちょこちょこっと質問されて終了~!!
荷物の前に迎えに行かなくちゃ・・・と思うもののはっきりした場所がわからないからウロウロ。
事前にmixiのコミュでどのあたりから連れて来られるのか?って教えてもらっていたから
なんとなくわかったもののでも誰も来ない(汗)
そうこうしてるとスーツケースが出てきたので先に取りにいって、誰もいないところでまたウロウロ。
ある扉から人が出てきてちらりと覗いたら隙間からザックが見えた!!
すかさずその係員の人を呼びとめると「your dog?」って聞かれて連れて来てくれた!
わたしを見つけるとザックとウェルがクレートの中で大喜び!!
フタリともぐったりすることなく元気だったー!!!

その係員はたんなる荷物運び?の人らしくその後どこへ行ったらいいかわからな~いと
言われ、とりあえず運ぶの手伝って!!とお願いして税関検査のところへ向かいました。
途中で制服を着た女の人が近づいてきて「書類見せて(英語だけど忘れた)」と言われ
検疫でもらった「犬の輸出検疫証明書」を見せるとその場でしゃがみこんでチェック^^;
1、2分でチェックも終了でこれで入国審査は終わりらしい(大汗)
うわさには聞いてたけど、アメリカ本土入国はほんとに簡単なんだな~。
そのまま税関を一緒に通るとここでザックとウェルの乗ったカートが放置され困った!
とても3つもカートを運べないから税関の係員に運ぶの手伝って!!とまたお願いして
出口まで無事に到着。
出口を出ると・・・夫が待っててくれましたー!!
夫の顔を見たときの安堵感といったら・・・。

トイレをさせてあげたいけど場所がない・・・。
ほとんど水を飲んでなかったからとりあえずすぐに水をあげて
空港から家まで車で30分かからないので直行しました。

家に着いてクレートから出るとザックもウェルも歓喜の叫び!!
夫とのひさしぶりの対面を喜んでるのか出してもらえて嬉しいのかとにかく興奮してました^^;
さあ、これで大仕事終了~(笑)
この日もまだまだ続くけどそれは次回の日記にて・・・
ZW

いよいよ~

2008/03/06 Thu

船便&航空便の荷物も出して、部屋の中はすっきり~。
海外転出届けも出して、その他もろもろの手続きも完了~!!
あとは明日携帯を解約してこなくちゃね。

ザック&ウェルの健康診断も火曜日にしてきました。
当日に検疫所で健康診断をうけるから必要ないんだけど
頼んでおいた書類の受取と尿検査&血液検査もしてきました。
ウェルは膀胱炎にかかったこともあって何度か尿検査したことがあったけどザックは初めて。
今までも健康診断ってしたことなかったから渡米前にしておきたくて。

結果はザックはどちらも問題なし。
ウェルは膀胱炎は大丈夫だったけど血液検査でちょっとだけ総コレステロールが高かった。
とくに気になることも今はないからとりあえず高いことを心に留めといてねってことでした。
帰ってきたらザック&ウェルも1年に1回は健康診断として尿検査&血液検査しよう~。

今日の夕方散歩に行こうと思ってリードをつけようとしたら・・・
フックが壊れてるー!!朝は大丈夫だったのに・・・
一応つけることができたけど、もう代えのリードも送ってしまってないから明日買いにいかなくちゃ。
なんだかな~、いやな感じ・・・・(--)
まあ当日や前日の夜に壊れたらもっと焦るから、まだ今日でよかったのかも。
・・・とプラス思考にしておこう。(苦笑)

日にちが近づいてきてようやく少し緊張もしてきたかな。
でもこの緊張がザック&ウェルに伝わらないようにしないとね!
ここまできたら心配しても仕方ないし、なるようになるさ♪(自己暗示中)

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
