
--/--/-- --


ジャック・オ・ランタン

2008/10/27 Mon

この記事はブロとものみ閲覧できます

美容院☆

2008/10/24 Fri

この記事はブロとものみ閲覧できます

美味しいランチ♪

2008/10/22 Wed

今日は英語のレッスンもなく平和な1日。
お友達とちょっと遠出をして美味しい和食レストランへ。
この辺りで一番高くて美味しいらしいという「写楽 SAHRAKU」。
夫は接待で度々行くことがあって、大トロ美味しかった~ってなんとも羨ましい(--)
さすがに夜は高いのでお得なランチへ友達と行ってきました♪
017_1_20081022085020.jpg
「松花堂弁当」$14
これだけのボリュームでこのお値段はとっても安い!日本でだってこのお値段では食べられないでしょ~。
ほかにも美味しそうなどんぶりがあったけどとってもお値打ちでびっくり☆
もっと近くにあったらしょっちゅう行くのにな~(TT)・・・ランチにね
友達も「久しぶりにこんなに日本らしい美味しいもの食べた~」と言って二人して感激しました^^

帰りにこのお店の近くにある日本食材店へ寄り、これまた魚やら野菜やら買出し。
018_1_20081022085031.jpg
ここで久しぶりに「れんこん」を買いました。
アナーバーのスーパーで冷凍以外ではれんこんは見かけることがなく食べたかったの~。
思いっきり「中国産」って書いてあるけど・・・仕方ないよね^^;
ゴボウは近くのスーパーでも売ってるけどあんまりアメリカ人は食べないのか回転が悪くて
いっつも中は巣だらけ(--)
この前はゴボウをビニール袋に入れてレジに行ったら「これ何?」って聞かれ
(名前がわからないと値段がわからないから)
英語での名前がわからず「・・・ゴボウ・・・」と言ってはみたもののそれでは通じず^^;
それだけメジャーな野菜じゃないんだろうな~。
ちなみにゴボウは「burdock root」です☆

アメ食も美味しいし、好き嫌いもないからほとんどのものは食べれるけれどやっぱり和食が一番!!
夫も「和食は世界一だ!」とよく言ってる(笑)
ここでもたいていの日本食は食べることができるけれど・・・どうしても食べたいものが1つ。
やっぱり美味しい~鰻重が食べた~い!!
今は冷凍のプニプニした鰻の鰻風味だけで我慢・・(涙)

今週のいろいろ

2008/10/18 Sat

この記事はブロとものみ閲覧できます

紅葉の旅②

2008/10/15 Wed

翌日はTraverse cityから約1時間のところにある「Sleeing Bear Dunes」へ。
ここまでの道のりも紅葉がとっても綺麗でした☆
b2_20081014085320.jpg

Sleeing Bear Dunesはミシガン湖にある砂丘で国立湖畔公園に行きました。
まず1つ目のスポット「Dune Climb」
b13_20081014085459.jpg
残念ながらここは「NO DOG」だったのでザックとウェルは車でお留守番。
その予定だったのでまだ気温があがらない午前中に。

b14_20081014085508.jpg
サラサラな砂に足をとられつつも急斜面を登っていく。
余裕~♪と素早く登ったのが間違いで、途中から息が切れてものすご~く気持ち悪くなる(--)
そういえばむかし伊吹山に登ったときも吐きそうになった記憶が。体力ないな・・・。

さあ登ったらミシガン湖が広がる!と思いきや・・・
178_1.jpg
まだ果てしなく続く砂浜(涙)
急斜面ではなくなるものの最初で体力を使い果たした身には少しの坂も結構しんどい。
あの前方に見える丘に登れば今度こそ!

b15_20081014085516.jpg
うっす~らミシガン湖が見えるもののまだまだつづく砂浜。
しかもせっかく丘に登ったのに向こうに見える砂浜のほうへ行ったほうが近かった?
(真ん中の豆粒のような人が見えるかな?)
まわり道をしつつ向こうへ見える丘へさらに移動(涙)

b16.jpg
やっと着いた~と思ってもこの微妙な景色(--)
ミシガン湖が目の前に広がる景色を見る前に自分の体力がもたないと思ったのとザックとウェルが
心配でここで引き返すことに。

2つ目のスポットは「Pierce Stocking Scenic Drive」
約12㎞のドライブコースで途中砂丘が眺められるOverlookが。
b9_20081014085432.jpg
少し曇りだったのが残念だけど、綺麗なミシガン湖が広がります。

b11_20081014085450.jpg
この目の前にもDune Climbがあるんだけど上からビーチが見えないほどの急斜面。

b7_20081014085412.jpg
横にある展望デッキから見る景色は・・・

b8_20081014085422.jpg
こんな感じ。45度ぐらいあるんじゃなかってぐらいの砂丘。
ここはよつんばにならないと登れないんじゃないかな~。
最初はこれにチャレンジするつもりでいたんだけどさっきのDune Climbで自分の体力のなさを痛感し
ここは断念(--)下りたら最後で登らないと帰れないしね~。

b10_20081014085442.jpg
もちろんこのDune Climbも「NO DOG」なのでザックもウェルも上から眺めるだけ。
まあもしOKだったとしてもこの砂丘登れるのかな~?というか下るときに引っ張られたら危険!
またの機会があったらチャレンジしてみたいな~って、今回はちょっと不完全燃焼なSleeping Bearでした。

「Sleeping Bear Dunes」って名前気になるよね。
対岸にあるウィスコンシン州で山火事があってそれから逃れようとした母熊と2匹の小熊がミシガン湖を泳いで渡ろうとし、母熊はなんとか対岸にたどりついたものの小熊は途中で体力が尽きてしまった。それでもずっと小熊を待ち続ける母熊を神様が眠らせ砂で覆いそこからこの名前がついたそうな。
2匹の小熊はミシガン湖にある小さな島に姿を変えたという悲しい伝説があるそうです。

そしてこの小旅行の〆にわたしたちにも悲しいお話が。
綺麗な紅葉を眺めつつ岐路に向かう途中・・・ヤバイ!と思ったときにはすでに遅い。
対向から走ってきたパトカーがUターンしてうちの車の後ろに。
そうです、夫がスピード違反で捕まりました(涙)
後ろにあおられ右車線に入ろうとして右側の車を追い越すためちょ~っとスピード出てたとき。
15マイルオーバーだったところを5マイルオーバーにオマケしてくれたけど罰金は$105(--)
思わぬ出費続きでこれまた痛いなあ~(TT)

紅葉の旅①

2008/10/15 Wed

先週末、紅葉を見にミシガンの北のTraverse cityへ小旅行。
Traverse cityまでの約4時間半のドライブも途中から赤・黄色・橙・緑と色とりどりの景色にうっとりでした。
この日の目的は紅葉ドライブだったので目的地に着いてもドライブは続き・・・よいしょよいしょで休憩したり
お昼食べたりとしたものの朝9時に出発してホテルに到着する18時までほとんどドライブ^^;
運転お疲れ様~☆

最初の目的地は景色が綺麗と噂のワイナリー「Chateau Grand Traverse Winery」
020_1_20081014090555.jpg
少ししか写ってないけど遠くに湖が見えてとっても綺麗でした。

b5_20081014085351.jpg
無料のワインテイスティングもあったけど二人とも特にワインに興味がないのでスルー。

b4_20081014085341.jpg
長時間のドライブ疲れちゃうよね~。ウェルたんもワイナリーに興味がないみたいね。(笑)

b_20081014085251.jpg
こ~んな綺麗な景色をみながらひたすらドライブは続く・・・。

b20_20081014085605.jpg


b19_20081014085557.jpg
たまにお散歩したり、写真撮ったり~。

そして最後に今回の一番お気に入りの風景。
b1_20081014085306.jpg
メルヘンチックな可愛い色の木々。
いたるところこんな感じの風景でほんとうに綺麗な紅葉でした☆
チェリーフェスティバルのある初夏も行ってみたいけれど、この紅葉の綺麗さには負けちゃうかも。
このあたりは余暇を過ごすための土地柄のせいかログハウスがたくさん建っていて
ドライブしながら懐かしいな~と思っていると夫が「日本の家が懐かしいね」って言いました^^

夕飯はホテル近くにあった「HOOTERS」へ。このお店のお色気HOTTERS GIRLがお出迎え。
ちょうどシーズンスタートしたアイスホッケーの試合が中継されていてお客さんみんな大盛り上がりでした。
夕食中ザックとウェルはホテルでお留守番。ホテルのPET POLICYを見ると「ペットを部屋に残して外出してはダメ」ってだいたい何処のホテルにも書いてあるけどフロントで聞くとすぐに連絡とれるように携帯電話番号を伝えておけばOKだって。
まあずっと吠えっぱなしだったりして迷惑にならなければ少しの時間ならOKってことみたいね。
いつもホテルでは疲れ果ててクレートでぐっすりなので心配していた問題もクリア。
今まで泊まったところはOKだったからね。

紅葉の旅②へ続く~。

ミシガンの秋

2008/10/09 Thu

この記事はブロとものみ閲覧できます

ふたたび動物病院へ

2008/10/08 Wed

この記事はブロとものみ閲覧できます

動物病院とグルーミング

2008/10/05 Sun

この記事はブロとものみ閲覧できます

ウェルとお散歩♪

2008/10/02 Thu

この記事はブロとものみ閲覧できます

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
