
--/--/-- --


よいお年を~

2008/12/31 Wed

この記事はブロとものみ閲覧できます

クリスマスin NY③

2008/12/29 Mon

★旅行4日目
はい、またまたみんな一緒に朝のお散歩です♪
444_1.jpg
この日は朝からボクの嫌いな雨降り。
また写真ばっかり撮ってるから横向いちゃった(笑)
旅行4日目といいつつもこの日は散歩の後、すぐに岐路へ。
また11時間半のドライブだよ~。

気づけばクリスマス当日はディナーもなく、ケーキもなく・・・そういえばボクたちのプレゼントは?
(ギク)
314_1.jpg
あった、あった、自由の女神版テディベアのおもちゃが♪
・・・兄ちゃん、違うよ。噛んじゃダメって言われたもん
(ギクギク)

クリスマスを家族4ニンでニューヨークで過ごすなんて夢みたいね~!
315_1.jpg
・・・兄ちゃん、違うよ。だってあたしたちNYへ行ってないもん。NJまでだよ。
あれ、そうなんだ。じゃあボクたちは「クリスマスin NJ」だね!
(その通り・・・)

ザックの旅行記は以上だそうです(笑)お疲れ様~☆
ちょこっと追加で「食べ物編」を。

NYといえば~、ベーグル!ベーグル!ベーグル!
042_1.jpg
たくさんのベーグル屋さんがあるなかでも「H&H BAGELS」はわたしがベーグル好きになった
一番お気に入りのベーグル☆
日本では3店舗しかここのベーグルを売ってるところがないのになぜかうちの近くにあったんだよね。
そこのでの出会いがその後のベーグル作りに至ってます(笑)

040_1_20081229054348.jpg
クリスマス当日もお店はオープンでここも長蛇の列。
人気店のわりに殺風景な店内で、レジのすぐ後ろで数人がベーグルをせっせと作っていました。

048_1.jpg
ひさしぶりのH&Hのベーグル、美味しかった~♪

この旅行中ザックとウェルと一緒にいる時間をと思ってできるだけホテルでご飯を済ませました。
とはいってもホテルの部屋で食べるごはんなんてレトルトだったり、カップ焼きそばだったり^^;
NYだからデリも充実してるだろうけど、クリスマスイブや当日はお休みのところが多いからね~。
旅行1日目は近くにある大型日本スーパー「ミツワ」へ閉店15分前に駆け込み
ラーメン&イクラ丼をガツガツと食べました♪
あとは行ってみたかったお店「Grand Central Oyster Bar」
411_1.jpg 414_1.jpg
その名の通りで新鮮な牡蠣が食べられます^^!
生牡蠣1つ$2~3と安いんだけどお腹壊すと嫌なので少しだけ・・・(--)
クラムチャウダー、牡蠣フライ?、生牡蠣、牡蠣シチューなどなど旅行中唯一まともな食事を堪能しました♪

このレストランがあるのはGrand Centralという全米でも最大級の駅。
408_1.jpg
1999年に改築されたもののレトロな雰囲気は残したままのとっても綺麗な駅でした。

406_1.jpg 417_1.jpg
キップを買う窓口も外観もレトロでうっとりでした。
駅のお隣は今は微妙な(苦笑)元クライスラー本社ビル。
わたしたちとしてはクライスラービルがNYで一番綺麗なビルだな~って思いました☆

これでニューヨークの旅行記は終わりです。
ザックとウェルも一緒にNYへ行ければよかったんだけど、車でNYへ入るのは大変だしね。
そもそも人ごみはとても連れて歩けないしね。
3泊4日とはいえ初日と4日目は移動だけなので観光は2日のみ。
でも当初はザック&ウェルは家で留守番させて飛行機で日帰り観光しようかとも思っていたので
それに比べれば予算は浮いたし(笑)、移動は大変だったけどゆっくりできたのでよかったよかった^^

それにしてもニューヨークを一言で表すとするとやはり「人種のるつぼ」。
確か中学校?で習ったよね~。この時期とくに観光客が多かったっていうこともあるかもしれないけれど
聞こえてくる会話のほとんどが英語以外^^;
アメリカの中でも多人種の集まる都市じゃないのかな~と思いました。

クリスマスin NY②

2008/12/29 Mon

★旅行3日目
はい、またみんな一緒に朝のお散歩から始まります。
224_1.jpg 212_1.jpg
お散歩なのに写真ばっかり撮るからわざとよそ見しちゃったよ~。
(マンハッタンをバックに思い描いていたザック&ウェルの写真が撮れなかった、涙)

a_1.jpg
でもね、昨日より少し早くて朝焼けのマンハッタンが綺麗だったの!
まだ疲れが残ってるからこの日もボクたちはホテルで休みま~す。
(よろしく~)

307_1_1.jpg
NJからフェリーで「自由の女神像」があるリバティ島へ!

285_1.jpg 253_1.jpg
ママ的には真正面よりも少し右側から見た女神像が好きなんだとか。
これぞNY~って感じだそうだよ。(笑)

321_1.jpg  
NJとNYを行き来していたPATH trainの駅はテロがあったワールドトレードセンター(WTC)駅なの。
ぽっかりと大きな空間が空いていたけど、今は数年後完成を目処に新しいビルを建設中なんだって。

340_1.jpg
「ブルックリン・ブリッジ」もよく映画で出てくるよね!

344_1.jpg
遊歩道を通ってブルックリンまで行けるんだよ。

371_1.jpg 390_1.jpg
NYってほんとに映画に出てくる場所が多いんだね!ここも有名な「タイムズ・スクエア」
またまた人・人・人で大変だったんだって。
でもね、右と左の写真どちらが映画に出てくるほうかわかる?
ママもそうだけど観光客もどちらかわからなくて両方で写真撮ってる人がたくさんなんだって。
そんなにわからないならどっちでもいいじゃ~んってボクは思うけど。
(わたしもそう思う・・・。でもほんと両方なの??)

422_1.jpg
大型デパート「Macy’s」もイルミネーションが綺麗だね!

427_1.jpg
この写真はNJ側から見た「ロウアー・マンハッタン」の夜景。
ほんとうはこのロウアー・マンハッタンにツインタワーがあったんだよね。
だから今はちょっとすっきりしてみえるけど、新しいビルができたらきっとまた一段と綺麗なんだろうね。
駅からホテルへ向かう途中にこんな綺麗な夜景が見えるんだよ!

お次は「クリスマスin NY③」へ続く~

クリスマスin NY①

2008/12/29 Mon

夫のクリスマス休暇が24日から始まりました。
連休初日24~27日までニューヨークへ行ってきました!
クリスマス休暇といえば極寒地ミシガンから脱出してフロリダやメキシコなど南へ行く人が多いけれど
わたしたちはクリスマスイルミネーションを見るためにニューヨークへ☆
それにNYもミシガンより寒くないしね~。
152_1_1.jpg
ザックとウェルも一緒なのでもちろん車☆
うちから610マイル(約980㎞)と初のロングドライブ!休憩&お昼を食べたりで11時間半かかりました。
今回の旅行記は退屈していたザックが書くそうです(笑)

★旅行1日目
朝早くから起こされて車でずーーーーっと移動。
ボクは車で全然寝れないから疲れたよ。
ニュージャージー州のJersey Cityにあるホテルに泊まるんだって~。
この日は疲れたのでもう寝ちゃう・・・zzz
(え?もう終わり?
ミシガン州→オハイオ州→ペンシルベニア州→ニュージャージー州と走ったんだよ。知ってる?)


★旅行2日目
2日目の朝もみんなでお散歩~。
010_1_20081229054243.jpg
ホテルから徒歩数分で「マンハッタン」って言われてるビルの街が川越しに見えるの。
お散歩のあとボクたちはホテルで昨日の疲れをゆっくりとることにします~。
(よろしく~)

NJからNYへは「PATH train」っていう地下鉄であっという間に到着なんだって。
036_1_20081229054254.jpg
この写真はNYの地下鉄の車内。
地下鉄っていうと暗くて怖そうだけど、綺麗だね!

060_2_1.jpg 083_1.jpg
NYには映画に出てくる場所もたくさんあるんだよ~!
ナイト・ミュージアムの「アメリカ自然史博物館」や「セントラル・パーク」

127_1_20081229054422.jpg
「ニューヨーク図書館」もゴーストバスターズ、スパイダーマン、デイ・アフター・トゥモローに出てたよね!
ボーダーコリーが出てたからボクもこの映画観たよ~。

NYには「エンパイヤーステートビル」っていう有名なビルがあるんだよ。
でもね、展望台に上がるにはものすごーーーーい長蛇の列で1時間待ったけどまだまだあと2時間以上
と言われ、ちょっと高い「Express ticket」を買って上ったんだって。
1時間待たずに最初から買えばいいのにね~。 
 (ええ、全くその通り・・・)
109_1.jpg
しかもね、時間が悪かったのか思ったより景色が綺麗じゃなくてがっかりだったんだって!
だからこんな人ごみの展望台の写真撮ってたんだよ、きっと(笑)
(一応景色の写真も撮ったんだけどね・・・)

149_1_1.jpg 167_1_20081229054448.jpg
「ロックフェラーセンター」
クリスマスのNYと言えば、やっぱりここだそうですよ。
なんでもママがどうしてもこれを見たかったらしくて今回の旅行が決まったんだよね。
これでもかってぐらいの人・人・人で押しつぶされそうだったんだって。
ボクたちが一緒に行ってたら踏み潰されちゃうね~。

181_1_1.jpg 188_1.jpg
ロックフェラーの展望台はネットで時間指定の予約もできてスムーズに入ることができたの。
(エンパイヤーも一応ネットで買ってあったんだけどそれでも待つからね~(--)
南側にエンパイヤーステートビル、北側はセントラルパークが見えて大満足だったんだって!
川を挟んでみえるのがボクたちのいる対岸のニュージャージー。
クリスマスってこともあってお店もCLOSEDのところも多いし、
ボクたちのことが心配で早く帰ってきてくれたよー!

お次は「クリスマスin NY②」へ続く~

クリスマスパーティ

2008/12/22 Mon

この記事はブロとものみ閲覧できます

大雪

2008/12/20 Sat

この記事はブロとものみ閲覧できます

お宅訪問

2008/12/17 Wed

この記事はブロとものみ閲覧できます

ありがとう☆

2008/12/15 Mon

この記事はブロとものみ閲覧できます

12月☆

2008/12/12 Fri

この記事はブロとものみ閲覧できます

届いたよ~♪

2008/12/07 Sun

この記事はブロとものみ閲覧できます

わんこクッキー

2008/12/03 Wed

この記事はブロとものみ閲覧できます

シカゴ旅行②

2008/12/02 Tue

シカゴ旅行①の続き☆
b6_20081130051819.jpg
泊まりで来たからには夜景がみたい!今回は「John Hancock Center」へ行きました。
ホテルからは地下鉄で。薄暗い駅でちょっとドキドキしたよ・・・。

b9_3.jpg b10_3.jpg
うわ~、こんな都会の夜景最後に見たのは一体何年前なんだろう~。
サンクスギビング当日ということもありお店や会社がお休みだったりできっといつもより明かりは
少ないんだろうけど、と~っても綺麗でした!!
三脚を持ってなかったから、なんとか夜景をカメラに収めたいと必死で撮った写真^^;

b8_2.jpg b15_2.jpg
いや~、見るもの全てか素敵すぎて感動の連続でした☆
ところが・・・サンクスギビング当日はお店がお休みのところがほとんどでレストランがみつからない!
冷た~い風を受けながら、お腹が空いた~とひもじい思いをして街をさまよいました^^;
ようやく見つけたレストラン、これがなかなかいいところでわたしは「サンクスギビングスペシャルディナー」を
オーダーして、ターキーなどを食べて満足♪

翌日の午前中は「ブラックフライデー」の雰囲気を味わおうと出かけてもののもうラッシュは終わって
いたようでさほどの混雑ではありませんでした~^^;
最後は「Museum of sience and Industry」
b11_20081130060403.jpg
ちょうどたくさんのクリスマスツリーが飾ってあって、どれもとっても可愛かった^^

b12_20081130060413.jpg
ここには月面着陸したアポロ8号の実物がありました。

b13_20081130060434.jpg
ドイツの潜水艦U-505号の実物。
艦内に入ることができるツアーに参加しました。外から見ると大きいのに中はほんとに暗くて狭い。
こんなところに何ヶ月もいるなんて・・・考えられません。

070_1_20081201114517.jpg
シカゴは全米1ペットフレンドリーな町だそうです。
そのわりに町を歩いていてもわんこ連れはあまり見かけなかったな~。
この時期にしてはお天気にも恵まれた旅行でした☆

シカゴ旅行①

2008/12/02 Tue

11月の第4木曜日はサンクスギビング。
サンクスギビングは日本のお正月のように家族が集まって食事をしたりするのが一般的なようです。
サンクスギビングの伝統的な食事もお節料理みたいだな~。
この日はお店がお休みのところが多く、翌日は「ブラック・フライデー」といい年に1度の大セールの日!
真夜中から並んで開店を待つ人もいるんだって~。こういうときは日本人もアメリカ人も同じなんだね^^;
いつもは赤字のお店もこの日ばかりは黒字ということでこう呼ばれてるらしい。
これまた正月セールのようだね・・・となにかとお正月と結びつけていました(笑)


ほとんどの会社が木曜日から日曜日の4連休☆
以前日帰りシカゴでゆっくりできなかったから、今度は1泊2日でザック&ウェルと一緒に行ってきました。
b_20081130051727.jpg
ハイウェイをひたすら走ること4時間、見慣れない高層ビル群が前方に見えてきます。

b3_20081130051755.jpg
前回行きそびれた「フィールド博物館」。
建物も大きくて綺麗で、ゆったりした雰囲気がとってもよかったです^^

b2_20081130051737.jpg
この博物館の目玉は、ティラノサウルス・レックス「スー」の化石。
今現在発掘されている化石としては世界最大で元も完全に近いものなんだって。

b1_20081130051747.jpg
第一印象は「小さい~」でした^^;恐竜っていうともっとも~っと大きいと思ってた。
でもきっとその記憶は恐竜じゃなくて怪獣なんだろうな(笑)
しかも目玉の展示なのに、入り口入って真正面にあるからチケット購入で並んでるときから
すでにず~っと見えてるの。出し惜しみしていないというか・・・^^;


b5_2.jpg b4_1.jpg
博物館のあとは、近くの公園をお散歩~♪
すごいね~、ザックとウェル大都会のシカゴにいるんだよー!!
あんな日本のど田舎で暮らしてたのにね、何が起こるかわからない犬生だよね~。
ザックが家の子になってから海外旅行はできないな~って思ってたのにまさか一緒にアメリカにいるとは
ほんと不思議だね☆

097_1_20081130060207.jpg 147_1.jpg
今回のホテルはいつもと違って初のシティホテル。
こんなお洒落なホテルにわんこ連れでいいのかしら~?って思ってしまうようなホテルでした。
PET CHARGEがあるところとないところと色々なんだけど、このホテルは1匹につき$75だったので
結局わたしたちの宿泊料金よりも高かったよ~(--)
綺麗なシティホテルもいいけれど、でもやっぱりわんこ連れには車で入り口まで乗り入れられる「Inn」みたいな宿泊施設のほうが便利だな~。

シカゴ旅行②へ続く~☆

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
