
--/--/-- --


ホームパーティ

2009/11/29 Sun

0_20091129093626.jpg 00_20091129093626.jpg
ブラックフライデーの夜は、キルトの先生のお宅にご招待してもらいました☆
前回のキルトレッスンのとき、夫が出張でサンクスギビングは1人なの(TT)・・・と言ったら
可哀想に思ってくれたのかターキーを焼いてあげるからいらっしゃい!とお誘いしてもらいました^^
さすがに当日は先生もご家族と過ごすのでその翌日招待してもらいました。
そのとき一緒にレッスンを受けていた日本人2名も旅行の予定もなかったので一緒に♪
先生のご主人やお友達家族なども呼んでくれて大人9名、子供4名の賑やかなポットラックになりました。
リビング、ダイニング、キルティングルームと3箇所にテーブルが用意され席はくじ引きでした~^^;

0000000_20091129093627.jpg
先生が焼いてくれたターキーの丸焼き&クランベリーソース、コーンブレッド、野菜のオーブン焼きなど
アメリカンなお皿がいっぱい!日本人勢はから揚げ、炊き込みご飯など。

0000_20091129093626.jpg
バッフェスタイルで好きな分だけお皿に取って頂きました^^
野菜は使ったことがないものもたくさんあって、興味深かったです~。
ええ、わたしが作ったものはやや見た目が悪い(汗)メロンパン!
前回もそうだったんだけど、これがなかなかアメリカ人受けがいいの!
とくに男の子がかなり気に入ってくれたようで、最後の1つもキープしてました(笑)
食事パンにしては甘すぎるけれど、アメリカ人にはOKらしい^^;

000_20091129093626.jpg 000000_20091129093627.jpg
デザートは、アメリカンなチョコクッキー、3種類のパウンドケーキとわたしが作った抹茶クッキー。
これまた抹茶が受けてなかなか好評でした♪
途中、ポピーも登場しました~。大人しくておりこうさん^^

初対面のアメリカ人に囲まれてのホームパーティって初めてのことで、嬉しいやら緊張するやら(汗)
話題に困ったときはやはり・・・犬の話題(苦笑)
今はジャーマンシェパードを飼ってるけど、昔はボーダーコリーを飼っていたという方もいました^^!
写真を見せたらウェルに似た立ち耳のガングロな子だったんだって~。
もっと英語が流暢に話せたらもっと楽しいのにな~って思うけれど、
先生のおかげでいい思い出ができました☆


ブラックフライデー

2009/11/28 Sat

サンクスギビング当日から夫は日本出張のため、この4連休はどう過ごしましょう~。
サンクスギビングは、日本のお正月と似てるようなところがあり・・・
正月を1人(ザックとウェルはいるけど)で過ごすのって想像すると寂しいよね~(--)
ほとんどの友達は旅行、遊んでくれる人もいないわ~と思っていたら
一緒にブラックフライデーに付き合ってくれる友達が現れました☆
ひと回り以上年上の彼女、「1人じゃあ危ないでしょ、護衛で付いて行く」と言ってくれました^^

午前中はNYのMacy’sのパレードの中継を観てなんとな~くアメリカのサンクスギビングを味わい、
昼に夫を空港まで送った後、仮眠してザック&ウェルともたっぷり遊んで準備万端!
近くのアウトレットモールはサンクスギビングの翌日、midnightからsaleの始まり~!
混雑を見越して早めに出発し、23時すぎには到着。
すでにオープンしてるお店もあるけれどただ1店舗、大行列のお店が。
009_1_20091128035801.jpg 025_1_20091128035800.jpg
「COACH」です。
特に買う予定もなかったけれど、お友達が行こう!と言うのでなんとな~く並んでみた。
人数制限があるからひたすら待ち続ける・・・。
待ってると飴をくれたり、ホッカイロ?をくれたり、割引券くれたり。
このホッカイロみたいなの最初はジェル状なんだけど、中に入ってるコインみたいなのをプチって押すと
一瞬で固まりほっかほかに!ちょっとビニール臭はするけど、この即席さがいいっ!
あまりに待ち時間が長いので、交代で他のお店を覗きに行ったり。友達と行くとこれができるのがいいよねー。 夫と行ったらとても無理です(--)
雨がだんだんに雪に変わり、気温は0℃。
この時期にしてはそんなに寒くはないけれどそれでもじっと外で待ってると冷えてくる~。
待つこと約1時間半、ようやく入ることができました♪

017_1_20091128035801.jpg 023_1_20091128035801.jpg
他にもお目当てのお店をいくつか覗いて、それなりにいいお買い物をして満足満足♪
合計金額の50%OFFのお店もたくさんあったよ~!さすが太っ腹☆
さすがサンクスギビング、ターキーの丸焼き帽子を被った人もいました(笑)

ささっと見て帰る予定が、家に到着したのは朝の5時^^;
寒いし、買い物で興奮してるから全然眠くならなかったんだよね。
ザックもウェルも変な時間に留守にしてたけどさほど気にしてる様子はなく一安心^^
この後また少しだけ寝て、朝の9時にはザックに起こされお散歩しました~(汗)
初めてのブラックフライデー、楽しかった♪
さて、夫は2時間遅れで離陸して無事に日本に着いたものの・・・スーツケースが1つ行方不明だそう(--)
どうやらアメリカに置き忘れられているようで・・・おいおい、これがザックとウェルだったらどうしてくれるんだ!

最近の手作りもの

2009/11/26 Thu

この記事はブロとものみ閲覧できます

お買いもの天国

2009/11/23 Mon

025_1_20091123055049.jpg
11月も終わりというのに、今年のミシガンは初雪がまだです~。
9月?に寒波がきたものの去年ほどの寒さはなく、なんだか拍子抜け。
DOG PARKでザックとウェルと一緒にかけっこしたら汗かいちゃう~。
うちのザックとウェルたんは広~い場所に連れてっても、勝手に走り回ったりしないの。
ディスクするかサッカーするか・・・、あ、ザックの場合は飛行機か鳥が飛んでたら走るけど^^;
狂ったように1匹で走りまわってるわんこをみるといい運動になっていいな~って思うけど
うちの場合は人間が一緒に走らないと走りません(--)
夫と交代で一緒に全速力でダッシュは疲れるよ・・・。


004_1_20091123055049.jpg 003_1_20091123055050.jpg
さて、エスキモー状態のザックとウェルたんです☆
こちらは激寒の冬に備えてのお買いもの。
もちろんザック&ウェルのではなくてわたしのダウンコート(のフード)ですよ~。
真冬はダウンコート&ムートンブーツが欠かせません。
去年、とある激安店で買ったダウンコート、安かったし試しに自宅の洗濯機&乾燥機で洗ってみたら
ダウンが偏ってしまい大失敗(汗)
なので今年はまたダウンコートを新調しました♪

アメリカって洋服が安いと思うんだ~。
友達は「日本の服のほうが可愛いし、アメリカっていい服がない」って言う。
確かに日本の服のほうが可愛いけど、でももともとあまり流行な服を着るおしゃれさんではないし(汗)、
日本の服だと袖や裾の丈が短くて困ったからアメリカのほうが服は買いやすい~^^
でもってSALE価格が太っ腹っ!さらに驚くのがクーポン。
よく行くお店に登録しておくとメールや郵便でクーポンが届くんだけどこのダウンを買ったところは
すでにお店で定価の30%OFFになっていたのに、その価格プラスクーポンの25%OFF!
すごいでしょ~。
お店によってはSALE価格のものはクーポン使えないところもあるけれど、
使えるお店も多くてこれには驚き~☆

1年に1度のBIG SALEは来週のサンクスギビングの翌日。
サンクスギビングはほとんどのお店はお休み(正月みたいなもの?)。
その翌日日付が変わる夜中の12時から「ブラックフライデー」と呼ばれるBIG SALEがあります。
真夜中なのにどこのモールも大行列なんだって~!
サンクスギビングが木曜日で、翌日はどこのお店もその日は「黒字」になるから
「ブラックフライデー」と呼ばれるんだそう。
今年のサンクスギビングは、なんと夫がその日から日本出張・・・。
こうなったらブラックフライデーで買い物してやるー!と思いきや
すでに欲しい大物は買ってしまったなあ^^;

006_1_20091123055049.jpg
大きなフード、さてこの子はザックとウェルのどちらでしょう~(笑)

セレブ犬?

2009/11/21 Sat

この記事はブロとものみ閲覧できます

可愛くなった~♪

2009/11/17 Tue

この記事はブロとものみ閲覧できます

早くも~☆

2009/11/14 Sat

000000_20091114074853.jpg
ハロウィーンが終わり、早くも我が家はクリスマス一色☆
ハロウィーンと同様、クリスマスカラーのヨーヨーキルトも完成しました^^
ウェルたん、一緒に写っていますが別に呼んだわけじゃないの。
ただクリスマスの飾りの写真を撮ってただけなんだけどいつものごとく「わたしも撮るの?」という感じで
キチンとお座りしました^^;
せっかく?なのでウェルたんも一緒に撮影したものを載せちゃった(笑)
カメラ向けるといつもすまし顔で撮られるの好きそうにはみえないんだけどなあ~^^;

0000_20091114074853.jpg 00_20091114074852.jpg
000_20091114074853.jpg 00000_20091114074853.jpg
日本でも11月に入るとクリスマスツリーを飾ってたからこちらでももう出しちゃった♪
だって、1年のうちたった1ヶ月だけなんて・・・もったいないっ!(笑)
この3種類のガラスのオーナメント、今年見つけて一目惚れ^^
もうすでに50%OFFなので即お買い上げ~!
まだツリースカートも買ってないし、全体像はクリスマスまでお預けです~。


00_20091114074917.jpg 000000_20091114074918.jpg
0000_20091114074917.jpg 000_20091114074917.jpg
こちらは以前UPしたことがあった、アメリカンカントリーの雑貨屋さん。
このお店ももうすでにクリスマスセール中!
通ってるテニスクラブと雑貨屋さんは徒歩1、2分の距離。
テニス終了後、みんなで覗きに行きました^^

0_20091114074917.jpg
それぞれ満足なお買い物をしたあとは~、
こちらの無料馬車に乗せてもらいテニスクラブの駐車場まで送ってもらいました♪(1分もかからない、笑)
この雑貨屋さん、セール中だけこの馬車がやってきてお店とテニスクラブの駐車場を行ったり来たり。
最初は「誰がこんな短い距離乗るんだ~」って思ったけど、乗ってみれば結構楽しいもので(笑)
カラフルなテニスウェアでアジア人・・・写真を撮ってもらったけどこのロマンチック馬車と全く合わない・・・(汗)わたしたちのあとにアメリカ人の年配ご夫婦が乗ってたけど絵になってました(--)

11月末のサンクスギビングがまだあるけど、気分はもうクリスマス~☆

NEWカラー

2009/11/09 Mon

この記事はブロとものみ閲覧できます

カルトナージュ

2009/11/05 Thu

この記事はブロとものみ閲覧できます

訪問者

2009/11/03 Tue

015_1_20091103110348.jpg
文章と関係ないけど、数週間前の紅葉です☆
もう今は落ち葉の嵐・・・。

さてさてハロウィーンの当日、夕方から友達宅へ出かけるため出掛ける前に
ザック&ウェルサービスしなくちゃね~と思っていたお昼過ぎ、ピンポーンと誰か来た。
夫が対応して、わたしは騒ぐザック&ウェルをハウスに待機させ一緒に待つ。
・・・なにやら長いこと話してる。
途中相手の「Why?!」っていう大きな声が聞こえたりでもしかしてまた苦情?とちょっと心配に。
と思ったら、夫がその人を中に入れてわたしにもご挨拶・・・。
夫が言うには、1部屋フリーでカーペットのクリーニングしてくれるとのこと。
どう考えてもカーペットクリーニングのセールスだよね。
夫も断ってたけどどうにもしつこかったのと、ウェルたんの粗相で汚れたカーペットのことも
ちょっと気になってたこともあって、その「お試し」をすることになってしまった(--)
わたしは話を直接聞いてないからいまいち要領がつかめないものの、
まあ普通なら断るのに夫がOKするってことはいいのかな・・と思ってしまったのが・・・
大間違いっ!!

出掛けるからあまり時間がないと伝えると30分で終わるとのこと。
数分後、別の若い男の人と女の人が掃除機の入った大きな箱を持ってやって来た。
う~ん、明らかにこの掃除機の訪問販売じゃん・・・って人目でわかる感じ。
男の人は少し説明したあと、「この子が説明するから~」と言って去ってしまった。
それからが・・・長い長い。あれやこれやとノズルを取替え、シャンプーが出てきたり、
うちの掃除機で掃除した後に、商品で掃除して「ほら、こんなにまだ残ってるでしょ~」と
お決まりのようなデモ。
あまりに早口なので、最初は聞き取ろうと真剣に聞いてたけど途中で飽きてきたしもう疲れてきた。
でもね、適当に聞いててうかつに答えて騙されてはいけないと思うとねえ、必死(--)
結局1部屋掃除なんてしてくれるわけもなく、延々と掃除機のパワーの解説&デモ。
気がつけばもう2時間もたっていた・・・。
いま思うとよく我慢して、言われるがまま素直に自分たちの掃除機出したりしてたな~と。
途中で「掃除機なんていらない」と何度も言っても「まだ、その質問はしてない」の一点張り。
ようやく終わりかな~と思った頃「ボスに電話する」と言って電話し始めると
最初に一緒に来てた男の人がやって来た。
女の人が電話でしゃべってるんだけどその内容が「お買い上げ」方向の内容で話してるんだよね・・。
あげくに男の人も「お買い上げありがとう~」の言葉を発したので夫もようやく怒り(遅いよね^^;)
「そんなこと言ってない、いらない!!」と言うと漫才のように両手をあげて「ええ?どういうこと?!
彼女はボスに買うって話してるよ・・・」みたいなことを言ってたの(--)
まあ結局は、そう言われたあと再度夫が「買うなんて言ってない。時間がないからもう帰ってくれ」と言って
素直に帰っていったんだけどね~。
あ、夫をご存知の方はわかると思うけど怒鳴ったりしてないよ^^;

そもそも最初にOKした時点で、「英語もたどたどしいし、日本人だし押せばいける」って
思われたんじゃないかな~。
まあ最初を断れないぐらいならあとの押しにもきっと断れないって思うだろうしね。
わたし1人だったら「英語話せない」と(英語で)言って、いつもすぐに断るんだけどね・・・。
今までも何度かセールスはあったけど、そんなに断れないほど押しは強くなかったんだけどなあ。
でも訪問販売って初めてだったから、ああやって半分騙されたような感じで
押されて買わされてしまう人っているのかなあ・・・って思ったらほんと腹が立ってきた。
まあ貴重な時間を取られてしまい、その後バタバタだったけどいい社会勉強?になりました・・・。
にしても後から後からあのときこう言っていればとか、
なんであんなに素直に言うこと聞いてたんだろう~って思うんだよね。
その時はなんとなく言えなくてね(--)
まあ普通こんな訪問販売にひっかかることはないと思うけれど、みなさんも気をつけてくださ~い。
あ~、疲れた・・・そしてうちの掃除機使うと思い出して腹が立つ(怒)

Happy Halloween!

2009/11/02 Mon

この記事はブロとものみ閲覧できます

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
