
--/--/-- --


お宅訪問

2010/05/30 Sun

この記事はブロとものみ閲覧できます

日本からいらっしゃい!

2010/05/29 Sat

この記事はブロとものみ閲覧できます

気をつけましょう

2010/05/25 Tue

またしばらくご無沙汰してましたが、その間日本から友達が遊びに来てくれていました~。
色々出かけて楽しかった♪・・・けれどもアクシデントがありました。
楽しい日記の前にアクシデント報告。

友達とAnn Arbor市内のショッピングモールへ出かけ数時間後車に戻り運転席のドアを開けると・・
536_1_1.jpg 530_1.jpg
助手席のガラスがバリッバリで、破片が車内に飛び散ってました(--)
一瞬何が起こったのかわからずびっくり。
でもすぐにポータブルナビを盗られたことに気付きました。(ついでにサングラスも・・)

いつもは気をつけて座席の下に隠していたのにこの日は忘れてしまった。
しかもこの駐車場セキュリティの車が巡回してるし、周りに車もたくさん停まってたのに。
どうしていいのかわからず、夫に電話しようと思ったらこの日に限って携帯を忘れ電話番号も覚えてない(--;)
困ったあげくモールから比較的近い友達の家まで歩いて家まで送ってもらいました・・・。

531_1.jpg
夫と合流してからは、セキュリティを呼んでポリスを呼んでもらいしばし待つ。
・・・1時間待ってもポリスは来ませんー(--)
一緒に待っててくれたセキュリティのおじさんも「おかしいな~」と。
結局直接ポリスデパートメントへ行きポリスレポートをもらいました。
保険を使うときにこのポリスレポートが必要になることがあるのでね。
・・・結局は保険外の費用で$250の自己負担でガラスを直すことになったから
このポリスレポートも1時間待った時間も無駄に。
まあ経験として手順がわかれば次に同じようなことが起こっても自分1人でなんとかできるかな~と、
一応ポジティブに。

ポータブルナビは簡単に盗れるので被害もあるらしいとわかっていたのに気を抜いて見えるところに
置きっぱなしにしてしまった自分が悪い。(いや、盗んだ人が一番悪いけど、自分も悪い・・・)
日本から遊びに来てくれた友達にも迷惑をかけてしまい反省。
最近Ann Arborは全米4位に住みやすい街に選ばれたと聞いたばかりなのになあ~。

今回の反省点、改善点としていくつか。
●ポータブルナビは外から見えるところに置いておかない
●ガレージのリモコンも見えるところに置いておかない
●ナビのHOME設定は近所のスーパーなどに設定して自分の住所を入れない
●夫の携帯番号ぐらいは覚えておく・・・
ガレージのリモコンも盗られナビでHOMEまで案内してもらいガレージから家に強盗に入る
・・という被害もあるらしい。不幸中の幸いでリモコンは盗られなかったんだけどね。
アメリカ生活も慣れて、やや平和ボケしてたかもしれないし気をつけなくてはと再確認しました。




Baby Shower

2010/05/14 Fri

baby s3_1 baby s_1
先日まもなく出産を迎える友達のBaby Showerに参加しました☆
Baby Showerとはアメリカの習慣で「出産前祝パーティ」です。
出産1ヶ月前ぐらいに、妊婦さんを招き無事に出産できるように励ましたりプレゼントを渡したり・・・と
出産後はゆっくりする時間がないので出産前にお祝いを済ませる・・・なんて合理的なんでしょうね^^;
日本人的には無事に出産してからお祝いするほうがいいのではないか・・・と思うところもあるけれど、
せっかくアメリカにいるのでアメリカ式でお祝いしてみました。
習慣・・・とはいいつつもかならずしもみんながするわけではなく、ESLの先生のような少し年配の方は
昔はなかったわ~と言ってました^^;


baby s1_1
みんなでデザートを持ち寄りました☆
イベントグッズの充実しているアメリカ、「Baby Shower」用のペーパーナプキンや紙コップ、バルーン、
カップケーキの飾り(小さいけど哺乳瓶のミニチュア)などなど揃えればキリがないぐらい!
どれもBaby BoyとGirl、それぞれあるんだね♪
定番らしいゲームもいくつかしました。

046_1_20100513032715.jpg
友達と2人で作ったダイパーケーキ(おむつケーキ)。
5月末のメモリアルデーと7月のインディペンデンスデーを控えているためアメリカングッズが充実していたから
今回は「アメリカンなダイパーケーキ」にしました☆
淡い色のダイパーケーキがほとんどの中、ちょっと変わった感じにできました。
もちろんこれは飾るだけでなく、超実用的なおむつ。出産後はしっかりと使ってもらいます^^!

隣の芝生はグリーン!

2010/05/11 Tue

つい先日、わたしたちの住むAnn Arbor(アナーバー市)がAmerica’s Most Livable Citiesの
第4位に選ばれたと聞きました。失業者率や犯罪率、所得水準、レジャー&芸術性などいくつかの項目の
総合ランキングなんだって。全米の中で第4位ってすごいよね♪
渡米前にも聞いてはいたけれど、優秀なミシガン大学もあって安全で住みやすいところだ~って。
うん、確かにその通り^^!
この記事とは関係ないけれど、5月1日のミシガン大学の卒業式には大統領オバマさんが訪問して
スピーチしたんだって!見に行きたかったけれど残念ながら旅行中・・・。
卒業式があったスタジアムのすぐ近くの駐車場からヘリで来たそうな。
しかも帰りは5台のヘリや数台の車が一斉に出発しどれに乗ってるかわからないように
カモフラージュしてたらしい。アメリカ大統領ともなるとそうなるのね~。


さて去年よりも春らしい気候が続き、早くも芝生のメンテが気になっている今日この頃。
長旅から帰ると芝生は一部伸びきってるし、たんぽぽがバックヤード全面を埋め尽くしていた・・・(--)
こちらではたんぽぽ嫌われもの。そのままにしているとご近所の庭に飛んでいき迷惑がかかるので
なんとかしなくてはいけません。
でもさ、たんぽぽの根っこってすんごーーーく長くて強いんだよね。
010_1_20100511113924.jpg 011_1_20100511113923.jpg
この青々とした綺麗な芝生っ!!
・・・残念ながら左はお隣さんの庭、我が家の庭は・・・左の写真(--)
もともとうちのバックヤードはあまり綺麗な芝生ではなかったけれど、ザックとウェルと遊ぶうちに
みるみる悪化していった・・・(汗)
うちのお隣さん(空き屋)も去年まではうちに近いぐらいあんまりいい状態の芝生ではなかったのに
専門業者が入りあっという間に綺麗な芝生がっ!!
お隣の芝生が綺麗だとさらにうちの芝生がみすぼらしくみえてしまう~(TT)

013_1_20100511113923.jpg
悲しいぐらい、境界線できっぱりと状態が変わっている・・・。
みんな綺麗な芝生を維持するために、強烈な除草剤を撒くんだけどザックとウェルが芝生や草を食べるから
それは怖くてできない。
最初は芝刈り機でたんぽぽも雑草も一緒にカットしてしまえ~!としてたのに、たんぽぽの生命力恐るべし。
翌日には10㎝以上も茎が伸びていた(--)
そんな生命力の強いたんぽぽだけど、撒くと早ければ1時間以内にくた~っとなってしまう除草剤がある。
いったいどんな薬使ってるんだろう・・・と怖くなるぐらい。
となると手で抜くしかないよねえ・・・。
021_1_20100511113923.jpg 020_1_20100511113923.jpg
ここ最近毎日ゴミ袋2つぐらいたんぽぽを抜いてるのにまだまだある。
あんまり状態が悪いとご近所から苦情がこないか心配ーーー(汗)
たんぽぽ以上にこのハゲハゲの芝生をどうにかしないといけないんだけど・・・。
日本でもアメリカでも庭の管理は大変だー!!

グランドサークルの旅④

2010/05/06 Thu

この記事はブロとものみ閲覧できます

グランドサークルの旅③

2010/05/06 Thu

この記事はブロとものみ閲覧できます

グランドサークルの旅②

2010/05/06 Thu

この記事はブロとものみ閲覧できます

グランドサークルへの旅①

2010/05/04 Tue

この記事はブロとものみ閲覧できます

日本からいらっしゃい!NYへ♪

2010/05/03 Mon

この記事はブロとものみ閲覧できます

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
