スポンサーサイト

--/--/-- --


オハイオの旅①

2009/04/13 Mon

今年の4月12日はイースターでした。
0_20090413005542.jpg
キリストの復活祭で、クリスチャンにとってはクリスマスと同じぐらいかそれ以上に大切な日なんだそうです。
イースターを代表するものは、うさぎと卵などで新しい生命を象徴するもの。
お馴染みPillsburyのパッケージもイースターバージョンに♪


00.jpg
イースターの週末は3連休、お隣のオハイオ州へ1泊2日のプチ旅行☆
アメリカのハイウェイは無料のところがほとんどだけど、オハイオの1部は有料。
でも100㎞走ったとしてもたったの$2!(安っ!)
宿もいつも安いところなのでアメリカのドライブ旅はとってもお財布に優しい(笑)
毎度ながらな~んにもない道をひたすら走り続けること4時間、
1つ目の目的地・Berlinにあるアーミッシュカントリーへ。

アーミッシュは、キリスト教の一派でヨーロッパから迫害を逃れてアメリカにやってきた人たち。
現在アーミッシュはアメリカ・カナダに15万人ほど生活しているけれど、
オハイオ州はペンシルベニア州についでアーミッシュ人口が多い州。
特徴的なのが、21世紀の現在でも18世紀の生活スタイルを続け電気を使用せず、
一般の公立学校に通うこともせず、ボタンなどの装飾品も身に付けず独特な服装をし
謙虚・質素な生活を続けているそうです。

1985年のハリソン・フォード主演の「刑事・ジョンブック」はペンシルベニアのアーミッシュが登場し
この映画によってアーミッシュを知った人も多いとか。
わたしもその中の1人。
学生時代からずっと興味を持っていたのでミシガンに住むことになってこれは是非訪れなくては・・・と。

あいにくの雨で視界も悪い中、走っていると・・・
000011.jpg
彼らが日常活用しているバギーが、前方を走っていました!
ううう~、感動です。

000015.jpg
その後も傘をさして歩いているアーミッシュの人やバギーに何度もすれ違いました。
黒い服を来た子供たちの団体は、目が合うと手を振ってくれました~^^
バギー注意の道路標識もありました!
バギーとこの景色だけならいつの時代だろう~って錯覚を起こすところだけど、実際は・・・

00014.jpg
こんな感じで、わたしたちと同じ現代の生活スタイルをする人たちと同じ町で共存しているんです!
傾斜15度もある丘が繰り返しある道では上りは、バギーの後ろに車が渋滞^^;
ジェットコースターのように感じるほどの下り道は、さぞ怖いだろうな・・・。

たくさんのアーミッシュが暮らす地域、思っていた以上に観光地化していました・・・。
もちろん厳格なアーミッシュたちが観光業をしているわけではなく、同じ地域に暮らしている他の人たち。
ただアーミッシュは他の人たちとの繋がりを完全にきっているわけではないようで
中には自分たちの作ったキルトや加工品をお土産屋さんに置かせてもらっている人もいるそう。
でも結局アーミッシュの人たちが作った加工品やキルトはみつけられなかった(TT)

000_20090413005703.jpg
お昼はアーミッシュスタイルの料理が食べれるというレストランへ。
ローストビーフ、マッシュポテトwithグレイビーソース、ザワークラウトなど。
ヨーロッパからの移民なのでドイツ料理なのかな~、すごく美味しかったです^^

0000_20090413005654.jpg
アーミッシュは写真を撮られることを嫌がるそうです。
鏡や写真などに自分の分身が残ることが宗教上よくないとかの理由で。
今回車の中から望遠を使ってしかもこっそりとバギーを撮ることしかできなかった。
映画で見たような、大草原とアーミッシュの人たちの写真が撮りたかったけど仕方がない。

0_20090413005718.jpg
これはポストカードを撮ったもの。
この隣をわたしたちの車がブウ~って走ると思うと奇妙だな~^^;
ふと思ったけれど、こういう観光用の写真はもしかしたらアーミッシュじゃない人たちの撮影??

ずっと訪れてみたいと思っていたアーミッシュカントリーに行けて感動でした。
実際見るまではあまり実感がわかなかったけれど、
本当に現代の暮らしの中で自分たちの生活スタイルを貫いているんだな~って。
とても不思議な町でした。
できたらもう1回お天気のいい日にゆっくりと行ってみたいな~。

お次はオハイオの旅②へつづく~

スポンサーサイト

コメント

Secret

オハイオの旅はどうですか?

私はオハイオというとクリーブランドとシンシナティくらいしか出てきません。
でも草原が目に浮かぶ、これは昔見た何かと関係してるかなぁ。

アーミッシュの人たちもあの服装が目に浮かびます。
でもむか~し見たそれはやっぱり観光用に着た人たちでしょうか。
質素・従順・謙虚という大切にしているものは、何だか日本の今の忘れ物
みたいな気がしてなりません。
そしてキルトを見たような気がします。
昔の記憶でいたものが今また目の前に出てきたような気がします。

お天気は良いのかな?
楽しんできてね。

PS.私の目を気にしてくれてありがとう。
   あるとき右目の端に閃光が見え始めて(暗いところだと)
   眼科に行きました。
   目の中の硝子体というものが皆年齢と共にゼリー状から
   収縮して液体状になるそうで、私はその時に一部が剥がれずに
   残っていて、脳が見えない光を見ているそうで、残りが剥がれるときに
   網膜を剥がしたり血管を破裂したりするといけないので、要注意です。
   定期的に受診です。薬も何もないんだけどね。
   なので元気です、安心してね。

まきちゃん、お久しぶりぶり~♪
ようやく家事もお出かけも普通に出来るようになったよ(*'-^)ノ
疲れやすいんだけどね~・・・
まだ運動は禁止です(涙)
時々、ザック&ウェルの写真見せてもらって癒されてたよ☆

ところで、このアーミッシュカントリー、行きたかったんだけど無理でした~。
写真見れて良かった♪
観光地化してるのは何だか寂しい気がするね。。
続きも楽しみにしてるよ~。

TO★オコさん

オハイオで大きな都市というかオコさんのいうようにその2都市でしょうか。
オコさんもオハイオを訪れたことがあるのですね~!
きっと普通に道を歩いている人たちはアーミッシュだと思います。
ただ写真撮影が嫌いというので、観光用のパンフなどはもしかしたらほんとうの
アーミッシュの人たちじゃないのかな~?と勝手に思いました^^;

現代の生活を知らない環境であれば自分たちの生活を貫くのも簡単だと思いますが
こうやって他の人たちの生活を目の前にして知っているのにすごいな~と感心してしまいます。
それだけ自分たちの暮らしや考えに誇りをもっているんでしょうね~。

健康には何事もまず早期発見=検査が大事ですね。
お大事にしてくださいね☆

TO★youちゃん

わ~、youちゃん久しぶりぶり~!!
もうそちらは春陽気で汗ばむような日もあるとか?
これからもっと気候的にも大変になると思うから身体お大事にね☆
ザック&ウェルの写真見てくれてたんだ!嬉しいよ^^

色々旅行していたyouちゃんご夫婦だったけど、アーミッシュカントリーには行けなかったんだ。
ほんと思ってた以上に観光地化してたけどアーミッシュの人たちも他の人たちと
うまく共存できているってことなのかな~。

私も…

アーミッシュの人、テレビとか映画でしか見れませんでした。
結構、お笑いのドラマ系でもアーミッシュの人をパロっていた覚えがあります。

雨に煙っている風景がこれまたいい!

ゴルフバカな夫婦だったので、まっきいさんのブログでアメリカ旅行出来て
嬉しいわ~

TO★トムママさん

ええ~、お笑いのドラマ系でもパロっていたことがあったんですね~(--)
個人的にそういうことが嫌いなのでなんだか嫌ですねー。

アーミッシュは東部~中部に多いようなのでさすがにCAからでは遠いですもんね。
4時間といえどもこの広いアメリカの中ならすぐ近くだしMIでよかったな~と思いました(笑)

こちらもようやくゴルフシーズンが到来したようで、周りでゴルフの話を聞きますね^^
わたしも今年はゴルフデビューしたいな~と思ってます☆

恥ずかしながら、この日記で拝見するまでアーミッシュという方々のことを知りませんでした。

非常に興味深く思いネットでいろいろ検索してみましたが、ますます興味を持ち、今度なにか書籍になっている物でも読んでみたいなとまで思っています。

以前『ビレッジ』と言う映画を見た時に、現代と昔とが交錯した不思議な世界観の映画だなって思っていましたが、やっとあの内容が理解できるようになりました(この映画は、厳密にはアーミッシュのコミュニティを題材にしたわけではないらしいのですが、見る人が見れば明らかにアーミッシュの方たちをモデルにして作られていると分かる内容らしいです)。

TO★やっさん

いえいえ、知らない方のほうが多いと思います^^;
きっとやっさんなら興味を持ってくれそうだ・・・と夫と一緒に思っていました(笑)
わたしも昔本を買って、それもこちらに一緒に持ってきました♪

「ビレッジ」という映画知らないですね~。
早速あとで調べてみます^^
やっさんのいうようにほんとに現代と昔が交錯したような不思議な町でしたよ^^

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
