スポンサーサイト

--/--/-- --


着々と・・・

2008/01/29 Tue

夫も無事に到着して電話やメールがありました。
あちらはもちろん雪も積もってるし寒いようです。
早速会社のパーティがあったそうで写真を見せてもらいました。
う~ん、当たり前だけどアメリカンでした(笑)
わたしもそんなパーティ行きたいな~♪

ザック&ウェルの準備も少しずつだけど着々と進んでいます。
夫のお見送りをした後、案内所で当日輸出検査を受ける「動物検疫所」の場所を聞いてチェック。
当日は駐車場も予約する予定。できるだけ移動距離は短くしたいからね~。

狂犬病ワクチンも先週接種してきました。
色々考えたけど、2回目の狂犬病ワクチンは3年間有効なものを渡米後に接種して
その後抗体検査をして半年経てばこれでいつでも日本に入国できる状態にすることに。
抗体検査の結果は2年間有効だから検査だけはもう1回しないといけないけどね。

獣医さんに今までのカルテを英語で書いてもらうようにお願いしておきました。
必要あるかどうかわからないしザックは病気もしてないし心配ないんだけど
ウェルの関節と膀胱炎がやっぱり心配だからね。
先生も「英語でね~、ぼくの下手な英語でいい?たぶん書けると思うけど(笑)」と言ってたので
「辞書を使ってお願いします♪」とお願いしました(笑)

3月9日のザック&ウェルのフライトも決まったので動物検疫所へFAXで「輸出検査申請書」を送りました。
当日の検査は出発時間の3時間前とのことで、検査予約も完了~!!
早朝のフライトだったりすると前日に検査を受けないといけないようなのでお昼の便でよかった♪
検疫所で検査して英文の「輸出検疫証明書」を発行してもらったら
ザック&ウェルを連れてNW航空カウンターでチェックインをするそうです。
ほんと預け荷物と一緒なんだね(汗)
でも検疫所でお別れ~っていうわけじゃないから
検査が終わってからギリギリまでチェックイン待ってたいな~・・・なんてダメかな?
005_1_1.jpg
*動物検疫所:中部空港支店(CIQ棟)*
TEL:0569-38-8577
FAX:0569-38-8585
スポンサーサイト

コメント

Secret

色々とややこしくて大変ですね。
読んでて「?」「?」「?」ばっかり^^;

入国する時はどうなんですか?
すぐに会えるんですか?
検疫で2週間くらい待たされるとか何かで見た気が・・・
でもまっきぃさんの日記で検疫制度が変わったって見たような・・・(?_?)
ドキドキですね(>_<)


豊橋、行こうと思ってたんですけど、風邪をひいてしまい無理っぽいです(T_T)
行く気満々でNディスクからJディスクに持ち替えて投げ練してたんですけど^^;
まっきぃさん達に会える最後のチャンスだったのに~~~

TO★さやちんさん

ははは~、すみません^^;
わたし自身、ネットでたくさん検索したときもっと詳しく書いてあればな~って思っていたので
今後同じようにわんこを連れていく~って方のお役に立てればとも思って
メモ&記録としても書いてるもので(汗)

アメリカ入国は人からの話によれば書類みるだけでOKだそうです^^;
日本入国は以前はさやちんさんのいうとおりで2週間の係留があったんですけど
制度改正できっちり書類や準備さえしておけばすぐに引き取れるようです!!
でもやっぱり何か不備がないか心配でどちらも無事に終わるまでドキドキですね~。

風邪大丈夫ですか?
それは残念です~(TT)
でもまたかなり先になりますが帰ってきたときはきっとお会いできると思います*^^*
お大事に☆

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
