スポンサーサイト

--/--/-- --


抗体価測定

2009/06/20 Sat

マイクロチップ装着後、2回の狂犬病ワクチンを接種した次は抗体価測定です。
4月27日に狂犬病ワクチンの抗体価測定のための血液採取をしました。
この時期に行ったのは、帰国が2011年3月と予定して抗体検査の結果は2年有効のため
逆算してこのあたりに行うことに。

ザックもウェルも注射されても暴れないからわたしが抑えてても大丈夫なんだけど
アメリカンな体格のおばちゃんがホールド係りとしてやってきました^^;
ザックは射した場所が悪かったのかなかなか血液が採れず長く時間がかかったのに、
ウェルたんはあっという間に終了。ザックの血液ってどろどろなの?(汗)

日本が指定している検査施設(アメリカはカンザスの大学か国防省のどちから)に送ってもらいます。
指定の血液の保存状態、容器、量なども獣医さんがちゃんと知ってるのか不安だったので事前に
調べておいたけれど、獣医さんもちゃんと調べてくれてありほっとしました。
さらに狂犬病ワクチンの証明書や今回の血液採取などの用紙のサインがUSDA(アメリカ農務省)の登録医であることを直前で知り焦ったけれど、うちの獣医さんはちゃんと登録医でした。

血液採取とカンザスにある研究所に送るための手続きの合計なのか
1匹あたり$186×2匹で$372のお会計でした。
結果がきたらすぐに電話をもらえるように頼んでおき、5月11日に病院から抗体検査クリアの電話をもらい
後日カンザスから送られた証明書を病院へ取りにいきました。
そのとき一緒に今年の分のフィラリアの薬1年分、ノミ&ダニ予防薬を半年分2匹分あわせて
$442でした(涙)

抗体価がクリアであれば、その血液を採取した日から180日の待機期間がすぎれば
ザックもウェルも無事に日本に入国することができます!
4月27日に採取したから・・・今年の10月23日を過ぎればOK!
2009年4月27日から2011年4月26日までの2年間はこの抗体検査の結果が有効になります。
あとは来年(とさ来年)1月に狂犬病ワクチンを有効期限内に接種すればOKです。
ただいま180日の待機期間中(別に日常どおりに過ごせますよ~)。
帰国直前にはまた書類などの手続きもあるけれど、まだ先なのでひとまず大丈夫。


日本でマイクロチップ装着後、2回の狂犬病ワクチンを接種したあと抗体検査をして
ワクチンも抗体価測定も有効期限内ごとに更新すればいつでも日本に入国することができます。
※抗体価測定は有効期限が2年だけど、180日の待機期間が必要なので実際は1年半毎の抗体検査が必要←ここが落とし穴
でもうちは赴任が3年の予定で短くなる予定もなかったのでこの手続きは日本ではしませんでした。
なので万が一急な帰国になった場合、今のザック&ウェルは日本に入国することはできません。
でもこの急激な不景気によりどうなるかわからないってこともあるので日本で手続きしておいたほうが
よかったのではないか・・・とも思うことも。
そのほうが楽だしね。
とはいえ、短くなる予定はないので大丈夫です。

あともう1つ注意点が。
狂犬病ワクチンを接種する前にマイクロチップで個体の確認が必要になります。
ここで問題がよく起こるんだけど、日本で広く採用されているマイクロチップはISO規格のもの。
アメリカではISO規格のマイクロチップが一般的でないため、ほとんどの動物病院においてある
マイクロチップのリーダーではISO規格のものは読み取りができません。
案の定、うちの獣医さんが持っているリーダーでは読み取りができないと言われました。
そのことは渡米前にわかっていて日本でISO規格のマイクロチップ・ライフチップを入れました。
日本でリーダーを買うことも考えたけれど、アメリカのほうが安く購入できると聞いていたので
マイクロチップのリーダーはこちらのサイトで購入しました。
お値段約$180でした。
http://www.pettravelstore.com/store-pet-friendly-scanner1.html
ライフチップは体温も測定できるので、せっかくなら体温も測定できるリーダーをと思ったけれど
$500ほどしたので便利ではあるけれどさすがにちょっと悩む金額だったので
今回は必要最低限の体温の測定できないリーダーを購入しました。
購入ではなくてリーダーをレンタルすることもできるみたいなんだけど、
心配性なわたしたちは購入しました^^;
002_1_20090620070340.jpg

何かと心配とお金が尽きないザックとウェルの日本出入国だけど、3年っていう月日は長いからね~。
ザックとウェルがいない生活は考えられないし、
今ここに一緒にいられることは幸せだなって毎日感じてます^^
スポンサーサイト

コメント

Secret

これがリーダーかぁ。。初めて見たよv-356
人間は航空券手に入れれば何とかなるけど、ワンちゃんは手続き厳しそうだもんね。
帰国間際でトラブル発生の話もちらほら聞いたし・・・
念には念を入れると確実だよね!アメリカ人はちょっと人によって言うこと
違う時あるしー(-_-; )
ザックとウェルちゃんも頼もしいまっきいちゃんで安心してるよ、きっと♪
無事に帰国できて再会を楽しみにしてるよー(気が早い?)

TO★youちゃん

おおー、こんなダラダラとした日記読んでくれてありがとう☆
そうなのよ、これが”例の”リーダーなのです(笑)
ず~っと調べて準備してたはずなのに・・・っていう話もあるし
無事に日本に入国するまではきっとドキドキなんだろうなあ。
そうだよね、アメリカって対応してくれた人によって違うよね(--)
こればかりは仕方がないね・・・。
う~ん、わたしも日本での再会が楽しみ♪(同じく気が早い、笑)
youちゃん家は賑やかになってるしね^^

何だか。。。アメリカですごした時間よりも(一年三ヶ月)これから
すごす時間のほうが長いんだけど、
帰国準備なんて言われるといよいよ。。。って思っちゃうよね。

でも
読み進めていくうちにまだ再来年なんだーーーって再認識しちゃったよ。


実はね、まっきいさんを見送ってから初めてこないだセントレアに行ったのよ。
思わず思い出して涙が滲んでしまったよ。
まっきいさんと話したあの外の庭の奥にオリーブの丘が出来てね。
超ショボイんだけど。。。。^^;


次ぎ行くときはまっきいさんの帰ってくるときかな~?^^

そっかぁ、一年とちょっとたったばかりだけど、もう帰国準備なんだねぇ。
そして、10月以降は帰ってこれるのね♪ おいでぇ~、おいでぇ~。帰っておいでぇ~♪ 
こちらは、いつでも準備OKよ☆ ←いつもと変わりない(笑)
それにしても、色々と、ちゃんとした調べしておかないと、大変そうなんだね。
私だったら、きっとハマリそうな感じだな。
アメリカだと、ちゃんとした事でさえも、言う事がバラバラで、こっちがしっかりしてないとダメそうだもんね。 ザッくんとウェルたんは、まきちゃんのそんな色んな行動に、また日本に帰って来る日が来ることを、認識してるのかな。 今度は、向こうでできたお友達と離れ離れになっちゃうのが、寂しいだろうね。
って、帰国はまだまだ先の話だね。

TO★シェイク母ちゃん

そうなんだよね~、帰国準備とはいっても”いつでも帰れるように”っていう環境に
するだけだからね。
ほんとは日本でしてくれば、それこそ何かあってもいつでも帰国することはできたんだけどね。
でもね、夫は1月から赴任してわたしたちは後から行ったからたぶん3月までって
いうことはなさそうなの。

あらま、思い出してくれたんだ~!(感激)
オリーブの木を見に行ったの?
なんとなく半島って温暖なイメージがあるからオリーブもよく育つのかなあ?

TO★ふくちゃん

そうなのよ~、とはいっても2年有効の抗体検査の準備なんだけどね☆
この10月の間に万が一アメリカの犬に病気が流行ったりしたら・・・
と思うとやっぱり怖いよね・・・。
これがね、ほんとにわかりにくいんだわ。
検疫所の用意してくれた資料だけでは落とし穴みたいなのもあるから
やっぱり体験談が一番有難い。
夏を前に、帰国してしまう友達もちらほらいるからほんとここでの生活は
出会いと別れの繰り返し・・・って感じ。とっても不思議。
でも帰ったらふくちゃんが待っててくれるので、わたしは嬉しい^^

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
