スポンサーサイト

--/--/-- --


出発~到着!!

2008/03/12 Wed

こちら時間で9日のAM11:20、無事に到着しました~!!
(時差は今は-13時間です☆)
たくさんの人に心配してもらって、お見送りしてもらってほんとうに嬉しかったです。
ありがとう~*^^*

書きたいことはたくさんあるけど、まず出発から到着までのこと。
*注意*記録として残したいから長いですよ~^^;
渡米前日、ウェルたんにハプニングが。
ちょっとしたすきにウェルが引っ張りっこの紐を10センチぐらいカミカミして食べちゃったの!!
大丈夫かな~と思いつつもやっぱり何かあったらと思って慌てて病院へ。
結果的にこの影響はなかったものの、病院でレントゲンやエコーをしてもらい
最終的には吐かせることになり、体力も使わせ食事も抜きになってしまって
体調管理に気をつけてたはずなのに最後の最後でとんでもないことをしてしまって
ほんとうに後悔の念でいっぱいでした・・・。

出発当日は予約した朝9:30に動物検疫所へ。
「輸出検査申請書」を提出すると英文の「犬の輸出検疫証明書」を発行してくれます。
それぞれの項目を一緒にチェック。
そのときに「狂犬病予防注射済証」(これは必須)や「ワクチン予防注射証」、
「マクロチップの登録証」などと照らしあわせながらチェックします。
結構日にちが間違っていたのでよ~く見ないと・・・。

ここで獣医さんによる健康診断(簡単なものらしい)があるんだけど
念のため事前に病院で用意してもらった「健康診断書」があったからここは省略。
マイクロチップの読み取りだけ確認してもらいました。
書類をもらって検疫済のタグをクレートにつけてもらって検疫完了!!
日本出国は楽々です^^
最後に日本入国の際の説明があって・・・以前聞いてたのと違うというか勘違い?!
帰国準備はアメリカでするつもりだったからまだやり直しはできるけどほんとにややこしいです。

30分ほどで検疫も終了して、検疫所の前に広場があったからここでチェックインまで待つことに。
ここでサプライズなお見送りのボー友が来てくれて、ほんとうにびっくり☆
みんなに撫で撫でされたりリードを持ってくれて散歩したり(させられたり?笑)で
1時間ぐらいその広場でザックとウェルを出してあげることができてよかった~!

のんびりしてたらチェックインで時間が・・・(汗)
ザックとウェルの手続きや料金支払い(1匹$130×2)にお時間が結構かかってしまい
焦ってもう頭がぐるぐるでいっぱいいっぱい(大汗)
係員の人について一緒にX線検査のところへ。
このときお見送りの人が多かったから係員の人が
「このわんちゃん有名なんですか?」
「こんなことって普通ないから・・・人気者なんですね~」
などと言ってました(笑)
X線なのでここでザックとウェルは一度クレートから出します。
でもザックのクレート大きすぎて検査の機械に入らない~^^;
X線検査が終わるといよいよ別口からザックとウェルが連れていかれます。
今まで小声でキュンキュンぐらいしか言ってなかったザックの「ワンワン!」
って大きな悲しげな声を聞いたら・・・・こらえていた涙があふれました・・・。
これでアメリカに着くまで会えない~、ほんとに無事にいてくれるかな~
ってもう心配で心配で倒れそうでした。

ゆっくりしてる間もなくもう出発の1時間前をきってました(大汗)
もうなにがなんだかわからない状態でみんなに見送られ出国ゲートへ。
慌しくあっさりとしたお別れになってしまったけどお見送りほんとうにありがとう~!!

今回のフライト、なんと初ビジネスクラス♪
食事もちゃんとクロスを敷いてくれたりお皿で出てきたり、
デザートはトレーに乗った何種類かのケーキを見せてどれがいい?って聞いてくれました!
でもなんていっても快適なのはほぼフラットになるシート!
それでもって足元広々~。手を思いっきり伸ばさないと前のシートのポケットに届かないぐらいでした^^;
離陸と着陸のときも音や揺れるたびにザックとウェルのことが気になって仕方がなかったです。
でも一緒にいるからねー、大丈夫だよ!!って何度も心の中で唱えてました。

ビジネスなので混雑する前に入国審査の列に並ぶことができて
ちょこちょこっと質問されて終了~!!
荷物の前に迎えに行かなくちゃ・・・と思うもののはっきりした場所がわからないからウロウロ。
事前にmixiのコミュでどのあたりから連れて来られるのか?って教えてもらっていたから
なんとなくわかったもののでも誰も来ない(汗)
そうこうしてるとスーツケースが出てきたので先に取りにいって、誰もいないところでまたウロウロ。
ある扉から人が出てきてちらりと覗いたら隙間からザックが見えた!!
すかさずその係員の人を呼びとめると「your dog?」って聞かれて連れて来てくれた!
わたしを見つけるとザックとウェルがクレートの中で大喜び!!
フタリともぐったりすることなく元気だったー!!!

その係員はたんなる荷物運び?の人らしくその後どこへ行ったらいいかわからな~いと
言われ、とりあえず運ぶの手伝って!!とお願いして税関検査のところへ向かいました。
途中で制服を着た女の人が近づいてきて「書類見せて(英語だけど忘れた)」と言われ
検疫でもらった「犬の輸出検疫証明書」を見せるとその場でしゃがみこんでチェック^^;
1、2分でチェックも終了でこれで入国審査は終わりらしい(大汗)
うわさには聞いてたけど、アメリカ本土入国はほんとに簡単なんだな~。
そのまま税関を一緒に通るとここでザックとウェルの乗ったカートが放置され困った!
とても3つもカートを運べないから税関の係員に運ぶの手伝って!!とまたお願いして
出口まで無事に到着。
出口を出ると・・・夫が待っててくれましたー!!
夫の顔を見たときの安堵感といったら・・・。

トイレをさせてあげたいけど場所がない・・・。
ほとんど水を飲んでなかったからとりあえずすぐに水をあげて
空港から家まで車で30分かからないので直行しました。

家に着いてクレートから出るとザックもウェルも歓喜の叫び!!
夫とのひさしぶりの対面を喜んでるのか出してもらえて嬉しいのかとにかく興奮してました^^;
さあ、これで大仕事終了~(笑)
この日もまだまだ続くけどそれは次回の日記にて・・・
ZW

スポンサーサイト

コメント

Secret

ふ~~~、何だか読んでるだけで疲れたわ。

着いて早々、『荷物はこぶの手伝って』とか、
当たり前なんだけど、イキナリ英語圏なんだよね~~って
実感してしまったわ。

時差。。。13時間なのね♪
ユウがね、母ちゃんの携帯を世界時計にしてくれて、
場所は違うけど14時間の時差の所が出るように
設定してくれてさ~、いつもみんなで
『まっきいさん、寝てる。』とか
トシなんて
『今、3時。おやつ食べてる』
『まっきいさん、もう寝た?』
とかって話してるんだよ♫

お見送り、ドヤドヤと押しかけて、ちょっと家族の人との
ゆっくりお別れの時間のお邪魔をしちゃってゴメンネ。

無事到着おめでとう

出掛けに思いもよらぬハプニングを読んで、ウェルたん、到着まで
おなかが心配だったよ。

出発間際もバタバタだったり、多くの仲間、ご家族に行って来ま~すで
涙なみだの門出にならず、返ってよかったのかも・・・

やっぱり雪かなりありますね。体調気をつけてね。
私は急に沙漠気候(乾燥)になったもので、のどをやられ10日も自宅で
大人しくしてました。
そのお陰?で、TV見て英語聞ける耳持てるようになったけどね。

アメリカでの生活、楽しみにしているので、是非是非、落ち着いたら
レポして下さい。とーっても楽しみです。

ザックもウェルも頑張れ~

無事着いたようで、安心しました~♪

日本時間の、10日のAM2時ごろに、寝てたトレノが急に起きてしっぽブンブン振り出して、急にハイテンションになったらしいのですが(一緒に寝てた相方談)ザッくんたちから無事着いたよ~ってテレパシー(!?)が来たんじゃない?って相方が(笑)

そちらは、まだまだ寒そうですね。こっちは、月曜からポカポカ。

ウェルちゃんはとりあえず、なんともなかったようなので安心♪
足の長いまっきいさんがのびのび出来るとは、さすがビジネスシート!!!
私も、ビジネスで行きたいなぁ~(笑)

そうそう、マルセイバターサンド飛行機内で間食したのかな~って相方が。

<ザックの「ワンワン!」って大きな悲しげな声を聞いたら・・・・
って読んだら一緒に泣けちゃった。。。

無事に到着できて良かった~。
ゆっくり休んで、新しい生活のこと教えてください!楽しみにしてます♪

おつかれ

旦那さんの顔見たときの安堵感・・・、まきちゃん的、再会の喜びってか、
「あぁ~ん、会いたかった~!」とかは?
また聞かせてくだしゃれ。
この日の次のハプニング、楽しみにしてるよ♪
向こうの空港での、係員の人との会話が何気なく書いてあるけど、
これって、当然、全部、い、いんぐりっしゅ?

良かったね!

到着してひとあんしんだね♪
なんかドラマティックな日記・・
ちょっとうるうるしちゃった~。だってザックもウェルも不安だよね。
犬は言葉をよーく理解するけど、細かいことは分からないから、
突然ゲージに入れられたりするとホント見てられないもんね。
でも到着して元気になったならよかったー
今度はこっちの日記を楽しみに待ってるね♪
まずはお疲れ様ー

まっきいさん、ザックくん、ウェルちゃんお疲れ様でした!
旦那さんとも始終、「大丈夫かな~。大雪だし~。そろそろ飛行機飛んだ?着いた?」など、心配していたけれど、無事到着されたようで、一安心です!
みんな元気そうで何よりです!!!

ぜひぜひ連絡先等教えてくださいね!
私も改めて、携帯番号・新しい住所等連絡します☆
早く会いたいな(^^)/

お疲れ様

長旅お疲れ様でした。
我が家はお見送りいけなかったけど、みんな無事に到着し安心です。

やっぱりそちらは雪なんですね。こちらは最近ポカポカ陽気でもうすぐ春の予感です。

これから3年間、どんなハプニングが待っているのかな?ブログ楽しみにしていま~す。

ひょっとしたら出張でミシガンに行くかも?(今のところ予定はありませんが・・・) そのときはザック&ウェルに会いたいな~♪

お疲れ様~♪

まっきいさん&ザッくんウェルたんが無事に着いて
そして元気だと知って安心しました(*≧▽≦*)
今度はブログで2人の元気なお顔が見れると嬉しいな♪
出発から到着までのことが凄くよく分かって、まっきいさんと同じように
ドキドキしながら読んじゃったよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ビジネスクラスでのフライトも快適そうだねi-234
慣れないアメリカ生活、体調に気をつけてね~v(*'-^*)-☆
またブログのアップ楽しみにしてるよんi-178

太字の文お疲れ様でしたぁ~~^0^

人間だけでも長旅は大変なのに、ザックとウェルを連れてのフライトは気が気ではなかったでしょうね^^;
僕が同じ状況だったらって考えるだけで、ちょっと胸がキュッてつまりました…

そして空港でまっきいさんを見つけてボダズが喜ぶ描写を読んでいて、今度はじんわり温かな気持ちになりました^^

これから新しい暮らしが始まると、またいろいろな事が起きるんでしょうね^^

到着おめでとうございます!

HPがなくなっていたりアメリカワン生活の方のBlogをすっかり失念していたので
「どうしたのかしら~~」「Newsに出てないから無事だよね~~~」
とか勝手に思い巡らせておりましたが、こちらを思い出し(遅)拝読。

めっちゃめちゃ忙しかった様ですが無事のご到着なによりでした!!

さすが母は逞しい!手伝わせてしまえるところがすばらしいですi-278しかも英語・・・・。

・・・・思い出す、私の一人税関・・・・・「さ、さ、サイトシーイング」 でいっぱいいっぱいでした(爆)

これから色んな冒険が待ってますね!
くれぐれもお体に気をつけて無理せず頑張ってください☆

TO★シェイク母ちゃん

長いのに読んでくれてありがとうございます!!
飛行機もNW航空だったからフライトアテンダントも米人が多く
カタコト英語でした^^;
「運ぶの手伝って」は絶対に必要になると思ってたから事前にちゃんと
文章を考えておいたからこれは唯一スムーズでした(笑)
あとは文章じゃなくて単語ぐらい・・・(大汗)

携帯を世界時計???そんなことができるんだ!!
気にかけてくれて嬉しいな~、あ、でも最初のうちだけかな?^^;

メールもさっき送ったけど、お見送りはほんとに嬉しかったです♪

TO★トムママさん

心配してくれてありがとうございました~!!
ザックもウェルも元気に到着しました^^!
ほんと前日の出来事があったからなんでよりによって今日?!って
もう心配事が増えてしまってさすがに前日の夜は寝れませんでした。

ちょうどわたしたちが着いた週末寒波がきたらしいけど
ここ数日は昼間は暖かく雪はどんどん溶けてきました!
でももちろん夜は激寒ですが^^;

なんだか着いたものの予定もなくて結構のんびりしてます。
会社の人がいないから教えてくれる人も誰もいなく・・・
まあザックとウェルが寂しがるし一緒にいてあげたいからちょうどいいかも♪

TO★えみさん

トレノくんや?相方さんまで気にかけてくれてほんとに嬉しいな~^^
着いた日は寒かったけど、こちらの徐々に昼間はポカポカしてますよ!
ただ風は冷たいけど・・・。

ウェルはもう新しい家にも慣れたようで(やっぱりね^^;)いつものようにコングで遊んでます。
もう体調もすっかりいいみたいで一安心!心配かけちゃってごめんね。
ビジネス、サービスはノースワースト(苦笑)といわれるぐらいなのでそれほどでも
なかったけどやっぱりシートが最高!!
バタサは結局着いてから家でいただきました!夫も大好きなので大喜び^^
ご馳走様~♪

TO★くみちぃ♪さん

心配してくれてありがとう~!!
ザックもウェルも元気にしてます*^^*
あのザックの声はね・・あれはダメです。
あの声が今でも忘れられないから・・・・。

・・・BBSありがとう(笑)
あれは・・・ア○ルくん???

TO★ふくちゃん

メールありがとね♪
携帯のもちゃんと届いたよ!!またメールします!(PCからね)

そんな・・・がらにもないことはなかったよ(笑)残念でした~♪
このハプニング・・・というかアクシデントは結構ブルーになるものです(TT)
このあと書くよ・・ってもうこれ見たときは読んでるかな?

その通り~、いんぐりっしゅです(笑)
でもほんと考えてあった文章を言っただけだしそのほかはもう必死で単語のみ^^;
まあそんなものでしょ~

TO★なっつちゃん

心配してくれてありがとね~!!
無事に到着したよ^^!!
ほんと言葉はよ~く聞いてるけど、あと12時間したら会えるからね!
なんてわかるわけないもんね(一応言ったけど^^;)。
どんなに言葉が通じればいいか・・・って思ったよ。
でもザックもウェルもほんとに頑張ってくれた!!

まだたいしたことはしてないけど・・・徐々にUPしていくね^^

TO★しほさん

心配してくれてありがとう~!!
無事に到着しました!!
前日に夫と電話してて予報気温が-10度だよ・・・と聞いて
フライト大丈夫かな~?って心配したりもしたけど
当日はすっかり気温のことは忘れてました(大汗)

こうやってブログで話してると日本にいるときと変わらないけど
もうしほさんと同じ大陸にいるんだよね~。
なんかまだ実感ないけど^^;
メールしました~♪

TO★ティアラぱぱさん

心配してくれてありがとうございます!
ザックもウェルも今も元気にしてます*^^*
ちょうど着いた週末に寒波がきたようですが
ここ数日昼間はポカポカです!
ただ風も冷たいし朝夜は激寒ですが^^;

おお~!!出張あるといいですね~♪
そのときはぜひぜひお知らせください!!ザックとウェルも大喜びするはず^^!

TO★まりこ♪さん

心配してくれてありがとう~!
ザックもウェルも今も元気に寝てます(笑)
ダラダラと書いちゃったけど、みんなに読んでもらえてよかった~^^
このブログは結構そうなるかも(汗)
ほんと一人でどうにかするしかないときはどうにでもなるね(笑)
必死だもん^^;

まだいまはあんまりたいしたことしてないけど徐々にUPしていくね♪

TO★やっさん

心配してくれてありがとうございました~!!
無事に到着して元気にしてます^^
まだ夫が日本にいるときは一人で来れる?って聞かれて大丈夫、大丈夫♪
って思ってたけど、やっぱり一人でザック&ウェルを連れてはかなりドキドキしました^^;
でもまあなんとかなるものです♪(終わったから強気、笑)

ついさっきも車で出かけたら思わぬことが・・・汗
また徐々に書いていきますね♪

TO★トヨさん

心配してくれてありがとう~!
ザックもウェルも元気に到着しました!!
予告なしで閉じちゃってごめんね^^;
一応mixiのトップに書いておいたから見てもらえるかな~って思って(汗)

どう考えても一人で運べるはずはないと思ってたから事前に英語で文章を考えて
しっかり頭にいれてあったからそれを言っただけ~(笑)
あとはまともな文章になってないよ・・・^^;
やっぱり一人っていうのは度胸がつくね(笑)
ありがとう~^^

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
