
--/--/-- --


ミシガン北部の旅①

2009/09/07 Mon

夏の間は「夏はどこへ行ったの~?」という言葉が挨拶代わり?と思えるほど旅行三昧なシーズン。
「何処にも行ってないの?!」という驚きの言葉を散々浴びせられた我が家(--)
そう簡単にみんなのように連休は取れないんだよお~(TT)
これでも充分旅行に行ってると思ってる我が家なんですけど・・・。
9月第一月曜日は祝日のレイバーデイ(勤労感謝の日)で、金曜日から4連休でした。
ようやくきた我が家の連休、木曜日の夕方から2泊3日でミシガン北部へ♪
002_1_20090907014551.jpg
ミシガン州はわたしたちが住んでいるLower Peninshulaと
北にあるUpper Pninshulaの2つの半島にわかれています。※Peninsula=半島
五大湖に囲まれたミシガン州は、アメリカの中でもとっても個性的な形をしてます。
目的地であるアッパー半島にある国立公園・Pictured Rocks National Lakeshoreまで
約7時間、約640㎞。
わたしたちにとってはそんなに遠くないドライブだけど、その距離を走って見に行くほどの観光地ではない~
ってことで友達でもあまり行かない国立公園なんだそう^^;
自然を見たい・・・でもアメリカのほとんどの国立公園は西部にあってザック&ウェル連れでは
なかなか気軽に行けないけど、ここなら近い!

007_1_20090907015520.jpg
今回は夕方から出発して、4、5時間ほど北上しロウアー半島の最北端マキノー・シティで1泊しました。
北の方へ行くに連れてロッジ風な建物が多くなり好きな雰囲気^^

014_1_20090907015524.jpg
部屋のドアを開けると~、目の前に車が(笑)
いっつも安い宿に泊まってるけど、ここまでdoor to doorなのは初めて。
荷物運びが楽々でした♪

041_1_20090907015536.jpg
アッパー半島へはマキナック橋という全長8,083Mの吊り橋を渡って入ります。
橋の東側はヒューロン湖、西側はミシガン湖です。

045_1_20090907023022.jpg 038_1_20090907015530.jpg
翌朝、マキナック橋の見える公園でお散歩。(珍しくザックもカメラ目線でした♪)
ミシガンにはなんと灯台が100個以上あるとか。この公園にはこんな可愛らしい灯台もありました^^

060_1.jpg
マキナック橋を渡ると、木以外に何にもな~い道がひたすら続き走ること3時間ほどで国立公園に到着!
まず最初に寄ったのが「Log Slide」Overlook
103_1.jpg 105_1.jpg
073_1.jpg 106_1.jpg
透き通った綺麗な湖、これがスペリオ湖!
北海道よりも広い面積の五大湖で一番大きくて、一番綺麗な湖なんだそうです。
ただただ、綺麗な湖にうっとり~。
この砂丘、またもや45℃?!ほどの急斜面なので下りるのはやめました^^;

お次は「Twelvemille Beach」
163_1.jpg 157_1.jpg
179_1.jpg 173_1.jpg
その名のとおり、12マイルの浜辺が続きます。
観光地のはずなのに誰1人とも会わず、貸切状態~!
気温は20℃ぐらいだけど、日差しがきついためザックは迷わず湖に入る入る^^;
砂はさらさらだし、底の石が見えるぐらい透き通ってるでしょ~!
湖とはいえこの広さ、ウェルたんは波にビビッて入れずザックを見てました(笑)
ここでしばしザックは水遊びを堪能、ウェルたんは石遊び?(汗)

ビーチで遊んだあとは、「Miners Castle」Overlookへ。
205_1.jpg 200_1.jpg
ここがこの国立公園の一番のスポットだとか☆
青緑の綺麗な水、どの景色をみてもほんとにうっとり~でした。
お次は五大湖制覇の旅②へ続く~!

 

コメント

Secret

いやぁ、この日の日記は、私的に、とっても魅力的な写真がいーっぱい♪
しかし・・・
>約7時間、約640㎞。
わたしたちにとってはそんなに遠くないドライブだけど
すんごいね・・・、もう感覚はアメリカ人だね☆
アメリカ行ったら、自然を見たい・・・うん、うん、そうだね♪ 自然って言っても、山って言っても、海って言っても、泉って言っても、日本のそれとは、全く比べ物にならないくらいの規模だもんねぇ、きっと。 それはそれはもう、感動もんなんだろうな。
全長8,083Mの吊り橋、45度の傾斜の砂丘、12マイルも続く浜辺。
まきちゃんの実家の海も浜辺続くけど・・・、あ、でも、12マイルって、何キロ?ごめん・・・。
まきちゃんの実家の近くの浜辺もなかなかすごいよね、あっ!それに砂丘もあったし!
あ~、その45度の砂丘・・・、すべり降りてみたい! でも、あがって戻ってくれるのか!?

TO★ふくちゃん

どうなんだろう~、7時間のドライブ。
日本の7時間ドライブだったらちょっとしんどいと思うなあ・・・。
この前行ったボストン15時間ドライブが相当堪えてねえ、それに比べたら10時間以下なんてたいしたことないなあと思えるように^^;
ほんとはさ、アメリカ西部の国立公園に行きたいだけど・・・片道でも3日はかかる(汗)

斜面45℃って相当だよね~。
一応下りたからには上らないと帰れから上れるんだろうけど、キツイよね(--)
でもふくちゃんならこの場にいたら絶対に下りると思うな(笑)

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
