スポンサーサイト

--/--/-- --


訪問者

2009/11/03 Tue

015_1_20091103110348.jpg
文章と関係ないけど、数週間前の紅葉です☆
もう今は落ち葉の嵐・・・。

さてさてハロウィーンの当日、夕方から友達宅へ出かけるため出掛ける前に
ザック&ウェルサービスしなくちゃね~と思っていたお昼過ぎ、ピンポーンと誰か来た。
夫が対応して、わたしは騒ぐザック&ウェルをハウスに待機させ一緒に待つ。
・・・なにやら長いこと話してる。
途中相手の「Why?!」っていう大きな声が聞こえたりでもしかしてまた苦情?とちょっと心配に。
と思ったら、夫がその人を中に入れてわたしにもご挨拶・・・。
夫が言うには、1部屋フリーでカーペットのクリーニングしてくれるとのこと。
どう考えてもカーペットクリーニングのセールスだよね。
夫も断ってたけどどうにもしつこかったのと、ウェルたんの粗相で汚れたカーペットのことも
ちょっと気になってたこともあって、その「お試し」をすることになってしまった(--)
わたしは話を直接聞いてないからいまいち要領がつかめないものの、
まあ普通なら断るのに夫がOKするってことはいいのかな・・と思ってしまったのが・・・
大間違いっ!!

出掛けるからあまり時間がないと伝えると30分で終わるとのこと。
数分後、別の若い男の人と女の人が掃除機の入った大きな箱を持ってやって来た。
う~ん、明らかにこの掃除機の訪問販売じゃん・・・って人目でわかる感じ。
男の人は少し説明したあと、「この子が説明するから~」と言って去ってしまった。
それからが・・・長い長い。あれやこれやとノズルを取替え、シャンプーが出てきたり、
うちの掃除機で掃除した後に、商品で掃除して「ほら、こんなにまだ残ってるでしょ~」と
お決まりのようなデモ。
あまりに早口なので、最初は聞き取ろうと真剣に聞いてたけど途中で飽きてきたしもう疲れてきた。
でもね、適当に聞いててうかつに答えて騙されてはいけないと思うとねえ、必死(--)
結局1部屋掃除なんてしてくれるわけもなく、延々と掃除機のパワーの解説&デモ。
気がつけばもう2時間もたっていた・・・。
いま思うとよく我慢して、言われるがまま素直に自分たちの掃除機出したりしてたな~と。
途中で「掃除機なんていらない」と何度も言っても「まだ、その質問はしてない」の一点張り。
ようやく終わりかな~と思った頃「ボスに電話する」と言って電話し始めると
最初に一緒に来てた男の人がやって来た。
女の人が電話でしゃべってるんだけどその内容が「お買い上げ」方向の内容で話してるんだよね・・。
あげくに男の人も「お買い上げありがとう~」の言葉を発したので夫もようやく怒り(遅いよね^^;)
「そんなこと言ってない、いらない!!」と言うと漫才のように両手をあげて「ええ?どういうこと?!
彼女はボスに買うって話してるよ・・・」みたいなことを言ってたの(--)
まあ結局は、そう言われたあと再度夫が「買うなんて言ってない。時間がないからもう帰ってくれ」と言って
素直に帰っていったんだけどね~。
あ、夫をご存知の方はわかると思うけど怒鳴ったりしてないよ^^;

そもそも最初にOKした時点で、「英語もたどたどしいし、日本人だし押せばいける」って
思われたんじゃないかな~。
まあ最初を断れないぐらいならあとの押しにもきっと断れないって思うだろうしね。
わたし1人だったら「英語話せない」と(英語で)言って、いつもすぐに断るんだけどね・・・。
今までも何度かセールスはあったけど、そんなに断れないほど押しは強くなかったんだけどなあ。
でも訪問販売って初めてだったから、ああやって半分騙されたような感じで
押されて買わされてしまう人っているのかなあ・・・って思ったらほんと腹が立ってきた。
まあ貴重な時間を取られてしまい、その後バタバタだったけどいい社会勉強?になりました・・・。
にしても後から後からあのときこう言っていればとか、
なんであんなに素直に言うこと聞いてたんだろう~って思うんだよね。
その時はなんとなく言えなくてね(--)
まあ普通こんな訪問販売にひっかかることはないと思うけれど、みなさんも気をつけてくださ~い。
あ~、疲れた・・・そしてうちの掃除機使うと思い出して腹が立つ(怒)
スポンサーサイト

コメント

Secret

いやぁ、良く言うと、テレビで見る、テレフォンショッピングのあの大袈裟説明を、実際に見てしまったわけね♪ しかも、私のためだけに・・・って感じ? まぁ、実際は、大迷惑だったみたいだけどね。 しっかし、怖いわぁ・・・。 表札とかに、何か見印はつけられてなかった? 日本だとさ、表札に何かしら目印つけてって、他の悪徳業者がくると、それ見て(お、ここはイケルんだな♪)と思うらしい。 大丈夫?
でも、かなり強引な感じで、怖いね・・・。 怖いから、(まいっか・・・)って思ってしまうかもだよね。 まさに、悪徳業者。
でも、旦那さん、すごいね♪ そこまで時間かけて強引に買う方向で話しを進められても、ちゃんと断れるなんて。しかも、怒らずに(笑) おだやかな話し口調だったんだろうねぇ。
値段は高かったの? あ、それとも、テレフォンショッピングみたいに、お値段は、最後に・・・、で、聞く前だったかな?
気をつけようね! 

お疲れ様でした^^

まぁ僕も元営業マンですが、押しの強い物売り、しかも怪しめの訪問販売はどこにでもいるんですね^^;

たぶん想像通り、英語が流暢ではない日本人なら押し倒せると思ったのでしょう。
しかし本当に良く2時間も我慢されましたね。僕ならそんな強引な営業をかけられたら、日本語でまくし立てて追い返してしまいそうです^^;

わ~、大変でしたね^^;
とにかく無事に解決できて良かったよ・・・
どこの国にも、無理やり品物を売りつける!という商売が存在するのですね。
私達はセールスにあったことはないけど、何度もボイラーの修理をされて、流石に変だと思ったことがあります。
最初は、ちょこちょこって修理して何とか動くのですが、数日すると・・・また壊れるのね。
何度か続くと費用もバカにならないうえ、きちんと修理してくれているのか不安になって、近所のアメリカ人夫婦に尋ねると・・・「それはおかしい・・・わざと修理していない可能性がある」って言うの!!何でも、アメリカでは相手を見て商売するらしい・・
若く見えたり、英語が母国語でない相手には強気に出るんだそうです@@
結局、私達は近所の方の紹介でマトモな会社に修理をお願いし、以後無駄な費用は払うことなく済みました・・・
お気をつけ下さいね^^;

TO★ふくちゃん

そうね~、玄関に印はなかったみたい・・・。
ほんとTVで観てるような大袈裟~なリアクションが面白かったけど、けど・・・ほんと大迷惑だった(--)
でも、いざとなると文句って言えないものなのね~。
日本語では夫と色々その人の前で話してたんだけどね^^;
そう、穏やか・・・う~ん、そうかな(汗)
きっと最初の人のときもこの口調だったら相手は「いける!」って思うんだろうなあ・・・・。
値段はいくらだったんだろう。表みたいなの見せたけどとにかくなにもかもがぱっとみて
わからないような感じでさ。それも作戦なんだろうね~。
とにかく疲れました^^;

TO★やっさん

はい~、ほんと疲れました^^;
日本でもアメリカでも悪徳な訪問販売っているものなんですね~。
そりゃあ、言葉がたどたどしければ騙せるって思いますよね^^;
妙~に笑顔で馴れ馴れしい感じも今思うとほんとに腹立たしいです・・・。
相手の前で日本語で「まだやるのかな~、もういいよね」と夫とは何度も話してたんですけど、いざ目の前にするとなかなか言えませんでした・・・(汗)

TO★Elflowerさん

日本でも訪問販売にひっかかったことがないのになんでアメリカで・・・って思ってしまいました^^;
最初のうちはまあこれも経験か・・と思ってましたがあまりに長いのと嘘っぱちなので
最後はほんとに腹が立ちましたね~(--)
ボイラーの修理でそんな悪徳なものもあるんですね!(驚)
英語がうまく話せないっていうのはかっこうの餌食になるんでしょうね・・・。
でも依頼した業者がそんな悪徳だなんてショックですよね。
これも”外国人”の宿命なんでしょうかね。

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
