
--/--/-- --


フロリダへの旅②

2009/12/28 Mon

★旅行3日目★
フロリダといえばOrlandoにあるディズニーワールドが有名ですが、
わたしたちはディズニーではなくOrlandoから約1時間のところにあるTitusvilleに泊まり
そこから10分ほどでKennedy Space Centerへ♪
068_1.jpg 062_1_20091227122138.jpg
ここは正真正銘NASAの施設です。
つい先月もここからシャトルが打ち上げされてたよね~。

084_1.jpg 097_1_20091227133255.jpg
朝一から打ち上げ台のすぐ傍まで行けるバスツアーに参加しました♪
幾つかある打ち上げ台、そのうちの2つを間近で見学することができます。

082_1_20091227133255.jpg 
この真ん中の芝生を挟んで両サイドの砂利道を通ってシャトル組立工場からシャトルが打ち上げ台まで運ばれるそうです。
車道のすぐ横をシャトルが通っていくシーンなんて見れたら感激なんでしょうね~。

073_1_1.jpg
忘れてはならないのがこの施設のあちらこちらにアリゲーターがいっぱいっ!(怖)
バスツアーで少し走っただけでも何匹かの大きなアリゲーターを見ることができました。
この施設全体は巨大で野生動物と共存する形で立てられているので、他にもイーグルも見ることができました。
想像を超えるほどの大きなイーグルの巣があり、かな~りびっくりでした!
こんなところ怖くてザックとウェルの散歩なんてできないよお~。
超近代施設なのに?野生動物と共存しているところがなんとも不思議でした~。

078_1.jpg 124_1.jpg
左はスペースシャトル組立工場。
横のシャッターが開いてここからシャトルが発射台まで運ばれていくんですね~。
右は宇宙ステーションの構成部品などを製造しているところです。
この写真に写っているのは来年2月に打ち上げられるものなんです~!
この日は休日だったけれど、平日はここで作業しているところを見学できるみたいです。

112_1.jpg 121_1.jpg
こちらはアポロセンター。
実際使われなかったものだけれど、本物のロケットが展示してあるので迫力満点です!
こんなにどーんと大きなロケットなのに、人が乗ってる部分はほんとに小さくて改めてびっくり。
 
108_1.jpg 118_1.jpg
こちらの管制室はレプリカではなくてヒューストンで実際に使われていたものだそうです。
この上の大きな3つの画面でアポロ発射の疑似体験することができます。
カウントダウンまでの映像、発射時の映像と音響が迫力満点!
この発射時の映像が個人的に一番感動したものでした☆
最近年のせいか妙に涙腺が緩くなっていまして、思わず目がウルルとしたほどでした^^; 

131_1.jpg 126_1.jpg
バスツアーが終わったのがお昼をとっくに過ぎていたので、
その後はビジターセンター内にあるIMAXシアターで「Walking on the MOON」を観たり
スペースシャトル発射体験ができるアトラクションに参加したり。
この発射体験のアトラクション、発射時は実際と同じくシートが垂直に倒れ真上を向いた状態になるので
カメラはもちろん荷物などはすべてロッカーに預けます。
シャトルと同じシュミレーターに乗り込みカウントダウンとともに発射時のGが加わり迫力あるアトラクションでした♪
思わずテーマパークと勘違いしてしまいそうなんだけど、
ここは国の施設であって実際ここから宇宙に飛び立っているんだな~と改めて思うとさらに感動します。

この日は朝から夕方までゆっくりと見学できるように移動はなし!
このKennedy Space Centerはペット預かり所まで用意されてるの。
利用しようか迷ったけれどこの日も同じ宿に滞在なのでザックとウェルはわたしたちの部屋で
のんびり待っててもらいました。
1日中歩き回りヘロヘロで宿に戻っても、1日休んでたザック&ウェルはもちろん元気!(汗)
お留守番の分たっぷりとお散歩しました~。


コメント

Secret

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
