スポンサーサイト

--/--/-- --


ボランティア

2010/03/19 Fri

3月に入ってから昼間はすっかり春陽気が通続いています。
雪もすっかり溶けて、早くも冬は終わりかな~?
みんなが待ち望んだ春だけど・・、わたしはもうちょっと寒いほうがいいなあ・・・。
冬好きとしてはもっと雪、雪♪なんて思ってしまう^^;かわりに虫が出てきて嫌なんだよねー(--)
035_1_20100319070435.jpg 014_1_20100319070435.jpg

先月から新たなボランティアを始めました。
・・・恐れ多くも日本語を教えるというボランティア。(厳密には日本語のしゃべり相手になること)
残り1年のアメリカ生活の中心となるものだったはずなのに、
受講するはずだった日本語の春期講座が直前でキャンセルに(--)
講座が受講できなくなったものの、ボランティアは続くので自分でも資料作り、
日本語の勉強が必要になっています(汗)

日本語と英語の両方の文章を作っていると、ほんと日本語って難しい。
はっきりいって英語のほうが簡単でわかりやすい。(もちろんあくまでも簡単な文章の場合ね^^;)
なのにどうして話すことになるとしどろもどろなんでしょうねえ~(TT)

この日本語でおしゃべりしているCさんは自宅に陶芸の工房があり
日本語を教えたり、Cさんの陶芸作業をお手伝いすると毎回ロクロを使って自分用のボウルなどを
作らせてもらえるの♪
モノ作りは大好き!とくればもちろん陶芸もやってみたかったものの1つ。
Cさんの指導を受けながら2つのボウルを作成、今はまだ焼き待ち状態。
そして先日、「今日は何も教えないから自分でやってみて!」と(汗)
思い起こしながら作ってみるものの・・・うーん、思った形にならないっ!!
想像よりもかなり不細工なボウル・・のはずがプレート?のようなものができました^^;
ロクロを使うのは集中力がいるとは聞いてはいたものの、まさにその通り!
すんごく集中しないとあっという間にへんてこな形に(汗)
まだまだ始めたばかりだけど、ロクロって難しいのね~と改めて思いました。
作品は出来上がったらまたUPします~。

ボランティアとはいえ、わたしには英語を話す機会にもなるし、陶芸も教えてもらっている。
なんだかわたしのほうがボランティアしてもらっているような気がしますー^^;
スポンサーサイト

コメント

Secret

まっきいちゃん、色んな経験してて良いねー♪
確かに日本語の方が難しい気がするよ。
ひらがな、カタカナ、漢字あるし・・・助詞が違うだけでも違った意味になるしね~。
英語は色んな表現の仕方があるし。。といっても私もしどろもどろだったけどね(笑)
作品、また見せてねーv-221

アメリカ生活も終盤になると、日本人としての恩返し的なお仕事をしたくなりますよね^^
これも慣れてきたという証拠です(パチパチ)
まっきいちゃんにとっては、英語も使えて、日本語も教えてあげられて、陶芸も出来るという!素晴らしい環境じゃないですか^^
貴重な経験だもん、楽しく続けて下さいね^^v

TO★youちゃん

まあこんな難しい日本語が母国語でよかった・・と思うべきなのか^^;
でもきっと英語が母国語だったら世界がもっと広がってたと思うなあ~。
日本語を話すのと「国語」の先生とはまた違うもんね。
こちらでいうESLの先生も英語の国語??とはまた違うしね~。
言葉を教えるのは難しいです・・(汗)

どんな作品ができあがるか楽しみ楽しみ♪

TO★Elflowerさん

Elflowerさんのようなそんなすばらしい精神ではないのでお恥ずかしいのですが^^;
そうなんです、わたしにとっては3拍子そろったとっても都合のよい環境なのです。
なんでもそうですが、人になにか教えるということはほんと自分の勉強ですよね。
Elflowerさんもよくおっしゃっているのがよくわかります。
楽しく、頑張りまーす^^

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
