スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隣の芝生はグリーン!

2010/05/11 Tue

つい先日、わたしたちの住むAnn Arbor(アナーバー市)がAmerica’s Most Livable Citiesの
第4位に選ばれたと聞きました。失業者率や犯罪率、所得水準、レジャー&芸術性などいくつかの項目の
総合ランキングなんだって。全米の中で第4位ってすごいよね♪
渡米前にも聞いてはいたけれど、優秀なミシガン大学もあって安全で住みやすいところだ~って。
うん、確かにその通り^^!
この記事とは関係ないけれど、5月1日のミシガン大学の卒業式には大統領オバマさんが訪問して
スピーチしたんだって!見に行きたかったけれど残念ながら旅行中・・・。
卒業式があったスタジアムのすぐ近くの駐車場からヘリで来たそうな。
しかも帰りは5台のヘリや数台の車が一斉に出発しどれに乗ってるかわからないように
カモフラージュしてたらしい。アメリカ大統領ともなるとそうなるのね~。


さて去年よりも春らしい気候が続き、早くも芝生のメンテが気になっている今日この頃。
長旅から帰ると芝生は一部伸びきってるし、たんぽぽがバックヤード全面を埋め尽くしていた・・・(--)
こちらではたんぽぽ嫌われもの。そのままにしているとご近所の庭に飛んでいき迷惑がかかるので
なんとかしなくてはいけません。
でもさ、たんぽぽの根っこってすんごーーーく長くて強いんだよね。
010_1_20100511113924.jpg 011_1_20100511113923.jpg
この青々とした綺麗な芝生っ!!
・・・残念ながら左はお隣さんの庭、我が家の庭は・・・左の写真(--)
もともとうちのバックヤードはあまり綺麗な芝生ではなかったけれど、ザックとウェルと遊ぶうちに
みるみる悪化していった・・・(汗)
うちのお隣さん(空き屋)も去年まではうちに近いぐらいあんまりいい状態の芝生ではなかったのに
専門業者が入りあっという間に綺麗な芝生がっ!!
お隣の芝生が綺麗だとさらにうちの芝生がみすぼらしくみえてしまう~(TT)

013_1_20100511113923.jpg
悲しいぐらい、境界線できっぱりと状態が変わっている・・・。
みんな綺麗な芝生を維持するために、強烈な除草剤を撒くんだけどザックとウェルが芝生や草を食べるから
それは怖くてできない。
最初は芝刈り機でたんぽぽも雑草も一緒にカットしてしまえ~!としてたのに、たんぽぽの生命力恐るべし。
翌日には10㎝以上も茎が伸びていた(--)
そんな生命力の強いたんぽぽだけど、撒くと早ければ1時間以内にくた~っとなってしまう除草剤がある。
いったいどんな薬使ってるんだろう・・・と怖くなるぐらい。
となると手で抜くしかないよねえ・・・。
021_1_20100511113923.jpg 020_1_20100511113923.jpg
ここ最近毎日ゴミ袋2つぐらいたんぽぽを抜いてるのにまだまだある。
あんまり状態が悪いとご近所から苦情がこないか心配ーーー(汗)
たんぽぽ以上にこのハゲハゲの芝生をどうにかしないといけないんだけど・・・。
日本でもアメリカでも庭の管理は大変だー!!

スポンサーサイト

コメント

Secret

まさに、隣の芝はなんとやら・・・だね(笑)
隣のうちのはそう見えるとかじゃなくて、これは・・・もう、そのままだね。
それと、たんぽぽ☆ ひらがなで書くと特に「たんぽぽ」って文字的にかわいいけど、
そうそう、これ、たんぽぽって、ホント根っこ強いよね・・・。
ひっこ抜こうと思っても、ちぎれちゃうしね。取るのが難しい。
でも、毎日ゴミ袋2つ取っても、次の日にはまた生えてくるなんて、たんぽぽ、かわいいのに、恐るべしだね。
雑草魂って、よく言ったもんだ、って思う。こんなたくましく生きたい・・・って、なんのこっちゃ(笑)

TO★ふくちゃん

ほんとほんと、これは悲しいけれどもうほんと見たまんま(TT)
つくづく庭の手入れは難しい・・・というかやる気がないというか^^;
たんぽぽ、たしかに文字は可愛らしい。緑の芝に黄色で色合いもと~っても
綺麗なのにねえ・・・。
なのになんであんなに生命力が強いのか。
これからのお散歩、たんぽぽがクタ~っとしてるところは気をつけなくてはっ!

久し振りにこちらに来ました。
山の木々は芽生えの優しい緑から、新緑になってきました。
北海道の友は「桜が咲いた!」と言い、沖縄の友は「梅雨入り!」と言っています。
そんな日本です。

まさしく「隣の芝生」だね。(違う意味で青いのね。)
写真で見てもお隣との差が、残念ながら判りますぅ。
娘の所も庭の半分くらいに芝生を植えました。
ところが息子曰く「こんなに手入れが大変だとは思わなかった。」って。
しかたなく手動の芝刈り機で頑張っております、ハイ。

まっきいちゃんのことろはきっと範囲が広いと思うので、大変さが違うよね。
でも、子どもや犬相手だと人力作戦だよね。
コツコツと。薬は使いたくないもんね。
頑張れ~としか言えなくてごめんね。
でも我が家の庭もこれから梅雨入りすると「雨後の竹の子」のごとく
凄い勢いで雑草天下になりそうです。

まっきいちゃんのすんでいるところって良いところなんだねー。
全米で4位なんて誇って良いよね。
安全って言うところがいい。

TO★オクヒマナさん

お返事が遅くなりごめんなさい・・
お久しぶりです^^
こちらは今週は記録的な暑さの予報です~。

ええほんとに見たまんまで^^;
芝生の手入れって思っていたいじょうに大変なんですよね。
もちろん除草剤や肥料など気にせずどんどん撒くことができれば楽なのですが。
芝刈りは夫の仕事、雑草抜きはわたしの仕事なので大変です・・・。
小さい子や犬がいる家では怖くて除草剤は撒けませんよね。
うちのわんこたちは芝生を食べるので^^;

全米4位・・・そうなんですこんな記事を書いたのに・・・
ちょっとしたアクシデントが起こってしまいました(--)

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。