スポンサーサイト

--/--/-- --


気をつけましょう

2010/05/25 Tue

またしばらくご無沙汰してましたが、その間日本から友達が遊びに来てくれていました~。
色々出かけて楽しかった♪・・・けれどもアクシデントがありました。
楽しい日記の前にアクシデント報告。

友達とAnn Arbor市内のショッピングモールへ出かけ数時間後車に戻り運転席のドアを開けると・・
536_1_1.jpg 530_1.jpg
助手席のガラスがバリッバリで、破片が車内に飛び散ってました(--)
一瞬何が起こったのかわからずびっくり。
でもすぐにポータブルナビを盗られたことに気付きました。(ついでにサングラスも・・)

いつもは気をつけて座席の下に隠していたのにこの日は忘れてしまった。
しかもこの駐車場セキュリティの車が巡回してるし、周りに車もたくさん停まってたのに。
どうしていいのかわからず、夫に電話しようと思ったらこの日に限って携帯を忘れ電話番号も覚えてない(--;)
困ったあげくモールから比較的近い友達の家まで歩いて家まで送ってもらいました・・・。

531_1.jpg
夫と合流してからは、セキュリティを呼んでポリスを呼んでもらいしばし待つ。
・・・1時間待ってもポリスは来ませんー(--)
一緒に待っててくれたセキュリティのおじさんも「おかしいな~」と。
結局直接ポリスデパートメントへ行きポリスレポートをもらいました。
保険を使うときにこのポリスレポートが必要になることがあるのでね。
・・・結局は保険外の費用で$250の自己負担でガラスを直すことになったから
このポリスレポートも1時間待った時間も無駄に。
まあ経験として手順がわかれば次に同じようなことが起こっても自分1人でなんとかできるかな~と、
一応ポジティブに。

ポータブルナビは簡単に盗れるので被害もあるらしいとわかっていたのに気を抜いて見えるところに
置きっぱなしにしてしまった自分が悪い。(いや、盗んだ人が一番悪いけど、自分も悪い・・・)
日本から遊びに来てくれた友達にも迷惑をかけてしまい反省。
最近Ann Arborは全米4位に住みやすい街に選ばれたと聞いたばかりなのになあ~。

今回の反省点、改善点としていくつか。
●ポータブルナビは外から見えるところに置いておかない
●ガレージのリモコンも見えるところに置いておかない
●ナビのHOME設定は近所のスーパーなどに設定して自分の住所を入れない
●夫の携帯番号ぐらいは覚えておく・・・
ガレージのリモコンも盗られナビでHOMEまで案内してもらいガレージから家に強盗に入る
・・という被害もあるらしい。不幸中の幸いでリモコンは盗られなかったんだけどね。
アメリカ生活も慣れて、やや平和ボケしてたかもしれないし気をつけなくてはと再確認しました。




スポンサーサイト

コメント

Secret

ひぇ~~~!

なんとまぁ派手に!なんとまぁ大胆に!

災難でしたね。
ナビはもちろん、ガラスの修理代もバカになりませんよ。
でも車をキズつけられてないだけでもラッキーなのかしら。
でもでも、イヤな思いしたね。

ちゃんと反省会をされたみたいで。
今後に役立つでしょう!

ガレージのリモコンで強盗?
そっか!家とくっついてるもんね!ビルトインガレージって言うんだっけ?
車と家と2回も被害にあうなんて恐ろしい。
盗られなくて良かったねー!

何と言ったらいいのか・・。
本当にビックリ。
この状況にもビックリで、そして先日
「まっきいちゃんのすんでいるところって良いところなんだねー。」って安心したところだったので
更にビックリ。

さすがにアメリカだねー。やることがダイナミック。
目撃者が出そうな状況なのに犯行に及ぶなんて。
そして「アメリカのポリスって・・」1時間待っても来ないなんて。

でも、まっきいちゃんはちゃんとポジティブに反省点と改善点を挙げて、
そんなところはさすがだなぁって思う、頼もしいわ。
こういう気持ちになっているって事で安心しました。
同じ失敗を繰り返さなければ良いんだもの。(でも犯人が悪いに決まっているけどね)
車を盗られなかったって思えばまだ良いかもってね。

モールは怖いです

思いだしました。
とんだ災難に遭ってしまいましたね(;;)

私の友人宅に、泥棒が入った事なども耳にした
事があります。

万が一何かが起きたらを想定して、何事も気を
抜かず生活しないと、特にアメリカは怖いかも!?
最近の日本も侮れないですが・・・

ところで、ガラス割られても、アラームって
鳴らないのでしたっけ?

考えようによっては、怪我や命には問題無かったのを
良しとしなくては。不幸中の幸いってね。

でも、まっきいさんは肝が据わっているかも、私、かなりの
びびりなんで、パニッってしまいそう(滝汗)

え~!大胆な犯罪ですねぇ・・・
びっくりして、言葉もないですよ。
窓ガラスが粉々だし・・・目撃者が出てきそうなものですが、怖いなぁ。
とにかく、まっきぃちゃんもお友達も無事で良かった~。
出費は痛いけど、命が一番大事だもん。
「どこで暮らしていても安全な場所は無い!」というのが私達夫婦のモットーでした。
もちろん、アナーバーも安全ではないと思って暮らしてましたよ。
油断せずに、ご安全に生活してくださいね^^/

帰国後も、警戒心の強さは変わってなくて・・・友人にも驚かれてます。
日本人は、やっぱり無防備な方が多いよ・・・
自分の身は自分で守る姿勢は、アメリカ暮らしから学んだように思います。
まっきぃちゃんも、きっと大丈夫☆

びっくりしました・・・
クルマのたくさん、行き交うような駐車場で大胆な犯行・・・。
大きな音もするだろうから、目撃されてる方もいるのでは?と思ってしまいます。
でも、クルマだけでよかった。と思わなければ・・・。
クルマに乗ってるときに、被害に遭われなくて。

クルマのガラスは、思ってる以上に色々な所に入り込んでます。
手などを切らないように気をつけてください。

ザッ君たちが乗って無くてよかったー。
(乗ってなかったんですよね??)

私も相方の携帯番号、覚えてません・・・

お疲れさまでした・・・疲れたね。気づかれだね。
こうゆう出来事が常に隣り合わせだって事を、本当に肝に銘じておかないといけない国なんだね。 しかし、まさか自分が・・・って思う、この気持ちが、日本の治安の良さと、島国の平和ボケなんだろうね。 でも、これからも気をつけてね。
事故でも、こういった盗難とかって、最終的には「ケガがなくてよかった。」とか「命にかかわらなくてよかった。」とか、そう思うしかないんだよね。 後になって、考えれば考えるほどどんどん怒りと恐怖が込み上げてくるよね。 ポジティブに、ある意味、貴重な経験をしてしまったと思い、他の人の頼れる存在になろう! 
しかしさ、警察もさ、適当だったね・・・。 それ以上にもっと、「すごい事件」が起こってるって事か!?

こんなことってあるんですね(汗
とっても怖かったというか、災難でした。
それでもまっきいさんの、落ち込むよりも前進型の文章に
ほっとしつつ~
ホント、大変でしたね!!!
体だけでも無事でよかったです。
実はワタシもつい最近、これはホント自業自得なんですが
道に迷って、母の車をがりっとガードレールにこすっちゃいまして(^_^;)
凹みました。
まっきいさんの方がとても大変だったのに
凹みまくる自分がいて、ちょっと反省です。

うっっわぁぁ。お世話になった車君だけに、ショックでびっくりです!
確かにまっきいさんがポータブルナビ締まってるの見てました。
うわ~~物騒だな~と思いましたが、本当に物騒な事になるとは。

お疲れさまでした><。二次災害は回避できそうでよかったです。
ナビのHOMEは家にしておいちゃいけないんですね。
確かに盗られたら教えてる様なもんですもんね・・・。
カーナビ付けたら家の近くのショッピングセンターにしとこうと思います。
未だにカーナビがない家(軽のくせに走行距離8年で6万キロ越ましたよ~)

TO★テリママさん

ほんと真昼間からなんて大胆な・・・ですよね(--)
しかもガラスで切ったらしく、少し血がついていて・・・気持ち悪いっ!!!

ショックはショックでしたが、凹むことはなかったんですよね~。
逆に落ち着いてくると犯人に対しての怒りのほうが強くなってきて^^;
なので前向きに反省点と改善点を考えることができました☆

そうそう、ビルトインガレージ!
もちろんガレージから入るドアにも鍵はあるけれど、留守中にガレージの扉を閉めて隠れてゆっくり?ドアを壊すこともできるし・・・怖い怖い。

TO★オクヒマナさん

ほんとですね、先日安全なんだよ~と書いたばかりだったのに・・・。
そう思うと全米ワースト1位のところっていったいどんなのなのでしょうね(怖)

わたしの車の前にも、両隣にも車はとまってたのですよね~。
逆に隣の車の陰に隠れて・・・とも思うのですが、わたしの車のほうが車高が高いのに・・。
ポリスはたくさんいますが、それだけ事件も多いようでこういうのんびり?した事件は
後回しにされてしまうようです。以前鹿をはねたときもそうでした・・・。

そうなんです、自分でも思ったほど凹んでないんですよね、なぜか。
でも改善できることはすぐにしないといけないですねー!

TO★トムママさん

そうなんですよね、わたしの友人もアパートでしたが強盗が入ったことがありました。
PCを盗まれたそうで・・・。
ほんと、日本でも今は気をつけないといけないですが、
”銃”が身近であるだけにアメリカはさらに怖いような気がします・・・。
それとやっぱり異国ということがわからないことが多く怖く感じますね。

うちの車にはアラームはついてないのです・・・。
いえいえ、見たときは何が起こったのか一瞬パニックでしたよ^^;
でも1人じゃなくて友達がいてくれたので心強かったです☆
日数が経ってからの日記でもありますしね~。

TO★Elflowerさん

ここは・・・見覚えのあるところでございます(苦笑)
たくさん車がとまってるところだったし、セキュリティの車も回ってたのですが、ほんと大胆ですよね。
ほんとですよね、怪我もなく車もガラスだけで済んだと思えばなんてことないっ!
・・・とはいいつつもナビを隠し忘れた点は反省しなくてはいけませんね。

さすがですね、ちょっとした油断で起こった今回のアクシデント、Elflowerさんご夫婦を
見習い気を引き締めます!
最近の日本も物騒ですし、どこに住んでいても気をつけなくてはいけませんね。

TO★えみさん

そうでしょ、人も結構出入りするところなのに・・・誰も気付かないってこれもすごい。
残ったガラスに犯人の血らしきものも少しついていて・・・気持ち悪いー!!
というか、どんくさいよね・・・。

そうなの、そうなの、友達も車関係に詳しかったからガラスを片付けるのに色々教えてもらい助かったの。CDケースの中にまで入っててびっくりしたっ!
ほんとにそうだよね、もしザック&ウェルが乗ってたら・・・と思うと怖い。
よく車で待ってるわんこをみかけてたので、安全なんだな~なんて思ってたけど大間違い。

おっ、同じ同じ^^;このあとしっかり覚えました・・。

TO★ふくちゃん

いやいや、ほんとにお疲れさまでした・・。
1人だったらどうしていいかほんとパニックだったと思う(ちょっとパニックだったけど^^;)。
ふくちゃんがいてくれて迷惑はかけてしまったけれど、心強かったよ~。

そうだよね、起こってしまったことは仕方がない、もちろん反省する点はするけれど。
最終的にはもっと最悪なことを考えてそうでなくてよかった・・・て思うしかないんだよね。
でもね、ほんとそんなに凹まなかったんだよね。落ち着いてくると犯人に怒りが。
みんなのコメントを読んでると、普通はもう少し凹むものなのか・・・と思ってしまった(汗)
それはやっぱり夫のおかげ?(笑)

まあ警察なんてそんなものなんだろうね~。でもずっと待ってたら来たのかなあ?

TO★めいぷるさん

噂ではこのモールの駐車場でナビ強盗があると聞いてはいたのですが
つい隠すのを忘れてしまったのですよね・・・。
出しっぱなしだった自分も悪いということで反省&改善すべき点がはっきりしているので
あまり落ち込まなかったのかもしれません。

みなさんのコメントを読んでると普通はもっと凹むものなのか・・・と思ってしまいました(汗)
もちろんアクシデントから日数も経ってるので落ち着いてはいるのですが^^;
めいぷるさんも大変でしたね・・・。いえいえ車をすったときのあの後味の悪さ、わかります~。

TO★トヨさん

まさか、こんな目立つ車を狙うとはっ!って少し思ってしまった^^;
逆に目だっているので目障りだったのかしら・・・(--)
そうだったかな、場所によっては出しっぱなしなんだけどこのモールではいつも隠してたのね・・・。でもそのたった1回の隠し忘れて狙われるとは・・ほんと怖いね。

ガレージのリモコンも見えるところに置いておくのは危ない・・ということは今回初めて気がついたの。早速隠しました。
ガレージのリモコンは盗まれると、留守中にガレージに入り扉をしてて隠れながらじっくりと
家のドアを開けることができるもんね、怖い怖い。
ナビなくてもそれだけ走れるのがすごいっ!ナビに頼りすぎないほうが道は覚えるもんね^^

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
