スポンサーサイト

--/--/-- --


わんこの帰国準備いろいろ

2011/02/15 Tue

034_1_20110215100528.jpg
この週末、船便が出発しました~!
これからどんぶらこ・・・と海を渡り日本へ向かう荷物たち。
大事なコレクションたちも壊れずに無事に日本に到着しますようにーーー。

031_1_20110215100529.jpg 001_1_20110215100529.jpg
船便発送のこの週末からぐぐぐっと気温があがり、たっぷりと積もった雪も徐々に溶けてきています。
今週1週間はなんと5℃以上まで気温が上がる日も!!
雪が溶けてぐちゃぐちゃになるのが嫌なんだけどなあ・・・(--)
↑写真は先週の様子。
大事なサッカーボールが雪に埋まっていて自ら救出してるウェルたん☆
雪かきで盛り上げられた遊歩道を歩くザック。

074_1_20110215100528.jpg
そして徐々にわんこの日本入国手続きも進めています。
ええ~と前回書いた日記からだいぶ経ってるね~。
狂犬病抗体価検査をし、待機期間の180日以上も無事経過。
今年の1月には狂犬病予防ワクチンの有効期限が切れる前にしっかりと接種済み。
あとはこの抗体価検査結果の有効期間が2年(ザックとウェルの場合は2011年4月27日まで)が切れる前に帰らなくては!(有効期限が切れそうであれば再度抗体価検査を行えば問題なしです)

ここまできたらあとは日本入国の40日前までに動物検疫所に
①輸入の届出書の提出
②輸出入検査の申請
をします。
これらは動物検疫所の「ANIPAS」というオンラインシステムですべて行えます。
この届出書は、必要分の狂犬病予防ワクチンの履歴(接種日、予防液の種類、製品名、製造会社名)など
細かく記入する項目があり、獣医さんに行き調べて教えてもらいました。
時間があるときに早めにこれらを調べておくと直前でバタバタしなくていいかな~と。

これは受け入れてくれる検疫所によって違うのかもしれないけれど、この届出書を提出する際に
●狂犬病予防ワクチンの証明書
●犬の輸出検疫証明書(これは日本から出国した犬の場合のみ)
●狂犬病抗体価検査結果の証明書
●マイクロチップの装着日&番号が確認できる書類
以上の書類も提出してくださいというメールをもらいました。
訂正してほしいとメールをもらった内容(住所など)と必要書類を添付して再度変更届けを出しました。
ところが・・・数日待ってもなんの音沙汰もない。
待つこと1週間、さすがにおかしいと思い電話してみました。
結局は添付したファイルを見落としていたため、検疫所側も書類提出待ちだったそうな・・・(--)
届出書の内容を提出書類と照らし合わせながら、記入ミスがないかしっかりチェックしてくれてから
「届出受理書」を発行してもらいプリントアウトしてこれも入国の際必要な書類となるそうです。
今現在届出上は係留期間は「12時間以内」と書かれているので、ちょっと安心。

ただしこれはあくまでも予定であり、このあと
●出国直前にアメリカでの健康検査と証明書取得→すでに予約済み、
●推奨証明書様式FormAとFormCの記入(獣医さんのサインも必要)、
●輸入国政府機関の獣医官から裏書(エンドースメント)を取得→州都(MIはランシング)にて取得、
これらがすべてクリアされ、必要な書類を持って日本入国時の検疫検査にクリアすれば無事に入国です!

このFormAとFormCも事前に下書きし動物検疫所に提出すると
記入ミスがないかしっかりとチェックしてくれるということもメールで教えてもらいました。
別に検疫所側だって必要ない動物を係留したいわけではないんだもんね、
些細なことを質問してもいつもすぐに返答をくれてとっても親切なんですよ~。
とくに問題なく入国できるはず・・・とは思ってはいるけれど、やっぱりその時まで心配は消えませんね~。

随時変更のある犬の輸出入手続きなので必要は方はこちらで必ずチェックしてください☆
「動物検疫所」
スポンサーサイト

コメント

Secret

いよいよだねぇ、って感じだね♪
しかし、色々とやる事がたくさんあって、なれてればいいけど、何か忘れちゃいそう・・・。
でも、ひとつでも何か忘れてたら、アウト!なんでしょ? 大変だね。
しかし、検疫所?のメールのチェックも、なかなかアバウトなのね。
こっちがちゃんとしてても、こうゆう事があって、最後にうまく運ばない可能性も、考えられたりするのかな? 
ザッくんとウェルたんは、荷物の運び出しとか、片付けとかに、「何か」感じ取ってるのかな? この大仕事は、もしや・・・とか、思ってるかなぁ。 たぶん(?)きっと(?)、もうないであろう海外赴任(あるかも?)、ザッくんとウェルたんは、お父さん(旦那さんね)のお仕事にお供する最後の大仕事だね。 
日にちは決まったのかな? 決まったら、うーん、どうしよう、教えて欲しいような、教えて欲しくないような、でも、やっぱ教えて欲しいかな(笑)
そうそう!携帯の件、ごめんねぇ。 仕事に加え、今、確定申告の準備とかでばたばたしちゃって、毎日遅くなっちゃって。 ついつい、今度・・・ってしちゃって。(ま、いいわけなんだけど。ごめん!) もうすぐ、確定申告の準備ももうちょっとで終わるから、そしたら行ってみるね。 やらないといけない事を、後延ばしにする性格だもんで・・・。

TO★ふくちゃん

そうだね~、何回も何回も確認しながら・・・って感じだね。
業者でなけれはそんなに犬の輸出入なんてすることないからやっぱり心配。
何か1つでも忘れたらアウト!・・・そう、アウト!
そのアウトが半年間の係留になるのか返されてしまうのか・・・どちらも厳しい。
どうなんだろうね、検疫所の人たちって最初はすごく事務的にする人たちかと思ってたけどそうでもないんだよね~。まあもちろんこちらに不備があればアウトだけど。

ふふ~、知らせようかどうしようか考えてはいたんだけど~、内緒で帰る♪
そしてふくちゃんが散歩してる後ろから追いかける!!(笑)
あ、でもうちの両親にばったり会って「明日帰ってくるの~」なんて言われてしまったりして(汗)口止めしておこう・・。

携帯の件、ありがとうねー。またそのことでメールします。

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
