
--/--/-- --


誕生日プレゼント?

2011/10/11 Tue

008_1_20111010004400.jpg
ザックの8歳の誕生日プレゼントは大量の栗!・・・じゃなくて健康診断。
ちょうど去年も誕生日辺りにちょっとだけ体調を崩し検査をしてもらったけれど、
ザックももう8歳、せめて1年に1回は健康管理の1つとして検査をしなくてはと。

検査内容は血液検査、尿&大便検査、超音波検査。
健康優良児なザック、これらの検査をして異常があればさらに他の検査もしてみましょうということに。
ちょうど空いていたこともあり、超音波検査は立ち会って1つ1つの臓器をじっくりみて解説してもらいました。
尿検査でPH8とアルカリ性なおしっこで、目で見てわかるほどの小さな石(ストラバイト結晶)がありました。
血液検査でもとくに炎症もなく、「ナチュラルバランス」はミネラル分の多いフードだからかもしれないと言われ
とりあえずウェルのときもあげたビタミンCでPHを酸性にする方法で。
人間用のビタミンCを1日1000㎎あげます。
古典的な治療法ではあるけれど炎症もなく抗生物質をあげるまではいかない場合、うちの先生はこの方法を薦めます。

この検査の10日後に再びおしっこ検査へ。
フードの影響かな?とも思ったので念のためウェルたんも分も。
ウェルたんは異常なし!ザックは石が綺麗になくなっていたもののPHはまだアルカリ性。
ビタミンCは薬ではないから速攻性はないのでこのままあげ続け、また数週間後検査してもらうことに。
まだクリアはしてないけれど、他に異常は見られずザックもウェルも綺麗な歯をしてるね~!と驚かれました^^
歯磨きは全然してないから、フードをよく噛んで食べていることと体質かな~って。

来年はウェルたんも7歳。これからはザックもウェルも毎年誕生日に健康診断してもらおうね☆


コメント

Secret

健康第一!

ザックは8歳になったんですね~。遅くなったけどザックおめでとうー!!いつまでも健康で長生きしてもらわなきゃですよねー☆ザックいい笑顔です~^^栗が大量にあるのはもしや、まっきーさんpickingっすか?先日私も行ってきました!ブログで紹介しようと思ってるんですけど~、、、前回の更新いつだったかな。。汗

TO★ayaちゃん

ザックにおめでとうをありがとうね~*^^*
少しでも健康で長く生きてほしいもんね、飼い主さんはみんなそう思ってるよね。
ピンポーン♪敷地内でpickingしたものです^^この4倍はあったよ・・・。
あ~、よかったよかった、どこにも気配?がないので心配してたよ~。ヨーロッパに行ってたのかあ~、旅行記楽しみにしてるよ♪

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
