
--/--/-- --


自然なパン☆

2011/12/02 Fri

010_1_20111202090016.jpg 003_1_20111202091640.jpg
12月になりましたね~、師走ですよ師走、1年で最もワクワクする月です♪
この辺りの紅葉もピークを迎え、散歩やドライブ、窓からの景色がとっても綺麗^^
ブログはサボっていましたが、友達とランチにお茶、パン教室などなどであっという間に時間は過ぎていきます・・。

コピー (1) ~ 003_1 016_1_1.jpg
さてここ最近のパン作り。
1度は諦めかけた自家製酵母にも再び奮闘中です。

026_1_20111121233415.jpg 040_1_20111121233415.jpg
そしてついに我が家に立派な石窯がっ♪
・・・な~んてね、こちらはまっきい父友人のご近所さんのお手製窯。
石窯で焼いたパンは煤の匂いがして香ばしさグー!この味は電気やガスオーブンでは出せないだろうなあ。
ここでピザやパンを焼かせてもらおう~^^

019_1_20111202092607.jpg
キッチンにいるとザックがじと~とした顔で覗いてます^^;
まだおしっこが近いのが心配なザックですが、フードを変えて様子をみています。




コメント

Secret

No title

自家製酵母、どうも手が出せないでいる。。。
mixiのコミュを見てるとむつかしく思っちゃって。

なんか特別な液入れるんだよね?

作ってもパンとかつくらないしねー。

窯!!本格的だね。
まっきい家の敷地内に友人の窯があるの?
そりゃ~使わせてもらわなきや(^^)

No title

本格的石窯、すごいですねー!!!
ピザ、ものすごく美味しそう。

まっきいパパさんも作ってくれないかなぁ~(笑)
食べに行くのに(爆)

家で石窯があるなんてすごいね。
ものすごい、贅沢だよね。

そして、相変わらずおいしそうなまっきいパン。
自家製酵母、手入れ(?)お世話(?)が大変だからなかなか手が出せないのだけど・・・。

No title

すごい、凄すぎる! ご近所なの? 町内?近隣?(笑)
でもさ、まきちゃんのお父さんでもさ、これくらい(いや、凄いんだけど)の石窯は作れそうじゃない? 
作ってさ、手作りピザの宅配なんてどお? この辺りないから、結構売れたりして!? 焼いてもすぐ冷えちゃいそうだから、焼くのは自宅でどうぞ、的な。 
あ、それだと石窯の意味ないじゃんねぇ・・・、失礼!
ザッくん、大丈夫かな? 年とってきたって事なのかね。 大ごとじゃなければいいんだけどね。 

No title

とうとうまっきい家にも石釜ができたのかと思いました!
まっきいさんお手製パン。またブログに次々アップされて行きそう。
たのしみで~す^^
ザック君、フードが合うといいですね。ワンも飼い主さんもガンバです。

TO★シェイク母ちゃん

自家製酵母、じっくり派の母ちゃんにはぴったりだと思うよ^^
特別な液はいらないよ!!一番簡単なのはレーズン酵母。必要なものはレーズンと水だけ!
・・まあ作ってもパン作らないとどうしよう~だね^^;

ううん、ご近所さんのお家(別荘)にあるの。
まあなかなかちょっとパンを焼くために火を何時間も起こすのが面倒なのがね~。でも使わせてもらっちゃう♪

TO★emiさん

やっぱりね、窯に直接生地を置くからススがついてそれがまた香ばしくて美味しいね~^^
そうね~、たしかに家にあるともっと気軽に焼けるかなあとは思うけど、なかなか火起こしも面倒だしね^^;

自家製酵母、そうね、ちょっと面倒ではあるよね。
きっと慣れれば管理も手際よくできると思うけど、わたしもまだ試行錯誤で^^;

TO★ふくちゃん

そうそう、近いよ、うちから2、3分ぐらい?ふくちゃん知ってるかなあ、キュウイ売ってるところのすぐ近くの上のほうにログハウスがあるの。その辺り(笑)
うん、これぐらい(失礼!)絶対に作れるとは思うんだけど、作ってもそんなに使うかな~と思うとやっぱりね悩むよね。確かにこの辺りデリピザないから売れるかもね!

フードの影響でお水を多く飲むみたいなのね~。留守にできないよね、こうなると・・・。

TO★トヨさん

ふふふ、そうなんです、騙してみたの(笑)
自家製酵母、うまくいってるのか失敗してるのか・・・
焼いてみてもふくらみが悪かったりとなかなか苦戦してます^^;時間があるからできるけど、忙しかったら絶対にやらないな・・・。

フードの影響でお水をよく飲むみたい、で、おしっこの回数を増やすってことみたいね。家の中でおしっこしないから、どちらでもできるようにしておけばよかったなあと後悔・・・。

365カレンダー
ZACはいくつになったの

WELはいくつになったの

最近の記事
カテゴリー
プロフィール

まっきい

Author:まっきい
夫と愛犬ザック&ウェルと一緒に田舎暮らしを満喫中。
趣味のハンドメイド、パン焼きをしながら日々のんび~り暮らしています。

お天気
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
